開発の都合で……

Android携帯、開発用に買い続けて、今4台目。

初代はdocomoのHT-03A。トラックボールが使いやすかった機種です。
2代目というか、MotorolaのMilestoneというのを買いました。
スライドしてキーボードが出てきたり、マルチタッチできたりする機種です。
simロックフリーで、6~7万もしてしもうた。

3代目は、docomoのxperia。これはこれで、ネットの中では色々言われているものの、そんな悪い機種じゃないと思う。マルチタッチできない(というか、来年はできるようになる?)のが、アクションゲームやる上では問題です。でも無ければ無いで、どうとでもなります。

で、現在。Garaxy S。
xperiaに比べて、いい動きするんだな。

このうちMotorola Milestone以外の機種について言える事なんですが、バッテリーの消耗早いなあということ。
じゃあMilestoneはどうなのよっていうと、基本、開発のデバッグ機だったりするので、USBつないで操作するのがほとんどなので、電池の消耗というのが良く分からんという、ただそれだけです。

サードパーティーが出してる大容量バッテリーを使えば、消耗に対する悩みも解決しますけどね。
海にスマートフォンもって出かけるときは、大容量バッテリーがお勧めです。
無論、前日にきちんとフル充電しときましょう。

1ヶ月ほど、釣りご無沙汰していたので、週末あたりに船にでも乗るかどうか、悩み中。

| | コメント (0)

MOTOROLA MILESTONE買いました

新しい携帯を買いました。
といっても、携帯電話としてではなく、開発機として使うつもりで買いました。
MOTOROLA MILESTONEです。
1

今、色々と話題のAndroid携帯であります。
マニュアル類は、当然、全部英語です。
ハードウェアキーボードなど付いています。
SIMロックフリーな携帯で、FOMAカードをさせば、そのまま通話もできます。
でも現在、FOMAカードははずして、家の中で無線LAN経由で使用してます。

これ、いいですね。動きがいい。しかも画面がでかくてよろしい。
現在、色々と開発中……

| | コメント (0)

HT-03Aの強化バッテリーなどなど

さて、さる日曜日。
秋雨の振る中、貴重な晴れ間が覗いたこの日に、おなじみの須原屋にて、イイダコ釣りの船に乗ってきてまいりました。

外出にはHT-03Aが欠かせない相棒になってきたところでして、今回もHT-03Aを持ち込んだのですが、いくつか気になるポイントがありました。

まず防水。
海水は精密機器には悪いはず。なので防水策が必要になると思われます。

次にバッテリー。
標準で2個バッテリーが付いてきますが、海上でバッテリーを交換する時、落としたりすると嫌です。第一、交換めんどくさい。

というわけで、上記2点を解決すべく、新たな機器を購入してみました。

モバイルプラザというサイトを見つけたのですが、ここに色々とHT-03Aにも使える商品が販売されていました。
http://www.mobileplaza.co.jp/

まず、防水策として
1
これ。
なんていうか、要するにジップロックみたいな。
携帯をポリ袋に包んで防水です。
そんな状態でも、タッチパネルは使用可能です。

次に電源として、
MugenPowerドコモ HT-03A超大容量バッテリ(3650mAh)
3
これは、
http://www.mobileplaza.co.jp/online/list.php?id=7158
ここで買ってみたんですけれど、標準よりも厚みのあるバッテリーです。
よって、蓋も標準のやつでは厚みが足りず、専用の蓋もセットでついてきます。
標準バッテリーの2倍以上の容量があります。

さらに、
2
これは外部バッテリー。
ようするに充電池ですね。
USBケーブルで充電ができるやつです。

この三点セットで望みましたところ……

まず防水策。
これはそこそこ良い感じ。
袋がかぶる分、操作はしにくくはなりますが、濡れた手で堂々と携帯をいじくることができるのは良い。

次、大容量バッテリー。
これは文句なしです。
朝、80%前後(夜のうちにフルチャージする時間がなかった)の容量からスタートし、GPS受信しっぱなしの、Googlemap映りっぱなしの、その他色々操作しっぱなしで、朝07:30から16:00まで十分にもちこたえ、なお電池残容量が30%以上という感じでした。
分厚くなるのが見た目にどうかと思わないでもないのですが、厚いぶん、グリップの幅が広がって持ちやすくなったような。

最後に外部バッテリーですが、大容量バッテリーがその力を示してくれたおかげで、活躍の機会なし。
また後ほど活躍する機会があると思うので、そのときには紹介しようと思います。

で、肝心の釣果。
イイダコは44。
サビキアジは……
サビキ苦手なのよねん。
10匹くらい。

ううむ。

| | コメント (0)

HT-03Aで写真を撮る。

夜釣りに行ってきて、朝帰ってきたのですが、せっかくなので写真を撮りました。
もちろんHT-03Aで。

クリックすると原寸表示します。
1
ちなみに釣果は、メジナ2匹とウミタナゴ1匹。
澄み潮かつ潮があまり動かないのが原因なのではなかろうかと思ってます。
コマセまいても、魚の警戒心が強く、いまいち反応良くありませんでした。

2
夏場とは言え、朝方はやや涼しいのがうれしかったなあ。

3
その後、家に帰ってきて、コンビニに移動中に猫と遭遇した。
彼は避暑していた。

とまあ、こんな感じです。
色々いじくってますよ。

| | コメント (0)

HT-03AでGoogleMapとGPSを使ってみる。

まず、外に出ます。
たぶん上空が開けている場所がいいと思います。

続いて、[地図]を起動。
続いてmenuボタンを押す。
メニューが出るので[現在地]を押す。
すると、GoogleMapが表示され、自分の居場所が丸のマーカーとして表示されるのであります。
あとは、歩いたりして移動すると、マーカーも一緒に移動します。
その誤差5mくらい?
あと、現実の自分の座標よりも、気持ち遅れ気味にマーカーが移動してきます。
見知らぬ土地に移動した際は、かなり使える頼もしいアイテムになると思われます。

やっぱ面白いぞこれ。

| | コメント (0)

Android携帯 HT-03A を本日購入してみた

いいよいいよ~。
色々と素敵でいいよいいよ~。

| | コメント (0)