ソーン物語 第1章オープニングリメイク計画

こんにちは。またはこんばんは。

つい先日、関係者の皆様のご協力もあり、「ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦」をリリースできました。
ところで第1章のほうですが、いかんせん古く、新しい端末だと動作がおかしい部分などあります。特にオープニング後半とか。
というわけで、動きがおかしいところをリニューアルすることにしました。
現在開発中なのですが、とりあえずオープニング動画はできましたので、先行公開することにいたしました。
第1章のオープニングは、各グラフィックをプログラムで動かしていたのですが、スマホの端末の解像度に色々なものが出てきた結果、どうもうまく追従できなくなってきたようなのです。
一念発起、かっこいいオープニングムービーにするのは、もはや義務だと思います。
ニコニコ動画にアップしました。
見てやってくれると嬉しいです。

| | コメント (0)

ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦のPV公開

ちょっと前には台風があったり、釣りに行きにくい日々が続いていました。
しかし一応、釣りにはでかけておりまして、先日などは、カワハギとイシダイ(23cm)、シマアジまで釣ってしまいました。
ラッキーなこともあるもんです。
釣りの話はまた後ほど、ブログにアップします。
さて、Androidアプリの話を引き続き。
どうしても広告料をかけるわけには行かない個人アプリは、ダウンロード数が伸び悩みます。
頑張って作っても、ほんの数件しかダウンロードが無かったりすると、苦労は何だったのか、と辛くなってしまいます。
せっかく頑張って作ったアプリなので、どんな内容かを伝えるにはどうしたらいいか?
PVを作るのが一番わかりやすいと思い、ニコニコ動画とyoutubeにアップしてみました。
↑こちらがyoutube動画。
ニコニコ動画ですが、今、ニコニコ自作ゲームフェス4の募集期間ということを知りました。
せっかくなので、応募してみることにしました。
応募用に編集しているので、youtubeよりも長めの動画になっています。

| | コメント (0)

ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦が公開されました。

頑張って作りました。ようやくできました。

バグが残っていたら御免なさい。そのときは修正します。
というわけで、Google Playについにアップ。
ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦です。
ダウンロードはこちら↓
作るのはえらく大変な作業でした。
まず、お忙しい中、忠津陽子先生にお願いして原画を描いてもらいまして、それを取り込んで、オープニングやエンディング、ゲーム中のイメージ画像にするわけです。
開発スタッフとかの話
原画は忠津先生にお願いしました。
そして敵味方キャラクターのローポリモデル、ならびに背景の綺麗な風景画像などは、市ノ渡真理さんのご協力をいただきました。
BGMについては、HIRO氏に依頼して作曲してもらいましたが、HIRO氏の体調不良のため、今回は6曲程度を採用させていただき、残りは別途、仕入れることとなりました。
さて、素材関連はこのとおりですが、素材は加工する必要があるわけです。
それからWEBサイトも作らなければなりません。
メインプログラムはもちろんのこと、会話データやステージデータ、シナリオ進行も考えなければなりません。
加えて、第2章は、第1章よりはるかにボリュームがあります。第1章は、あまりにも早く終わりすぎたという話があちこちから聞こえてきたので、第2章は、もっと盛りだくさんにしようと思ったわけです。
ということで、シナリオ作成、兼、素材加工、兼、メインプログラムを担当したのは私です。
そりゃ完成までに時間かかっちゃいます。申し訳ないです。
とりあえずはスクリーンショットなどを掲載します。こんな感じのアプリなんだと分かるかなと思います。
Device20140829214323
ゲーム中の「ノボスキー湾街道」の景色。背景は3DCGで作成。綺麗でしょ。
Device20140304231113
パーティーチェンジ画面。仲間とは出会いと別れがあります。それぞれ異なる特性を持つキャラクターを選んで、状況に対応しましょう。
Device20140304235856
街中はこんな感じ。第1章と同じだけれども、グラフィック全般を見直しているので、より綺麗になりました。
Sys3device20140304234337
各キャラクターには、各々の必殺技があります。これはリュシィの「ショックディフュージョン」です。全周方向の敵を一気に弾き飛ばします。
Device20140304232825
アイテムに様々な拡張パーツを取り付けて、好きにカスタマイズする「アタッチメントシステム」が追加されました。こちらはギュンター大佐の武器に、「後方衝撃波ユニット」をアタッチしました。前後攻撃してます。
第2章のオフィシャルサイトもありますので、詳しい話はこちらをどうぞ。↓

| | コメント (0)

ソーン物語第2章のウェブサイトが更新されたようです

ソーン物語 第2章が公開されました! 遊んでみてくれるとうれしいな。

Get_it_on_play_logo_large_3

ソーン物語第2章のウェブサイトが更新されたようです。

キャラクター紹介、操作方法のページが追加されたほか、第1章を未プレイの人用に、1章のあらすじページもできてます。
アプリそのものは、最終テスト段階に入りました。
開発中のものは、すでにオープニングからエンディングまで一通りプレイできるようになってますが、未調整の部分があるので、テストの真っ最中なのです。
というわけで、ウェブサイトはこちら。

| | コメント (0)

ソーン物語第2章の新システム

現在、引越し準備中なので、あまり作業を進められておりません。

でも、合間に本業の出張予定とか絡んできてしまったので、仕事をしながら引越し準備をするという、忙しい真っ最中です。
かといって何も書き込まないのもどうかと思うので、ちょっとしたお知らせ。
現在開発中の、「ソーン物語 第2章」の新システムとか。
こちらでご紹介してます。
目玉の一つは、全体的に綺麗に書き直したグラフィックでしょうか。
特に背景画像を描き直しました。そのかいあって、第1章と比べても格段に綺麗になったと思います。
また、パーティーシステムを追加しました。
飛び道具主体の仲間や、接近戦に強い仲間など。場面によって切り替えながら進んでいくこともできます。
Sys1
(作るの結構、苦労しましたです)
そのほか、アイテムのアタッチメントシステムというのが加わりました。
武器防具などに、追加パワーアップパーツを自由に着脱可能。
例えば、普段は、剣の有効射程を延ばすパーツを取り付けておくのですが、ライフが消耗してきたので、そのパーツを解除。代わりに敵を倒すとライフが小回復するアイテムを装着するとか。
Sys2
(現在のプレイヤーは、ギュンター大佐。通常攻撃だと前方にしか攻撃できないのですが、手持ちの武器に、後方衝撃波ユニットを付けてるので、後ろも攻撃できるようになってます。もちろんいつでも着脱可能)
アタッチメントシステム、技術的にはどのような手段で実現しているのか。
アプリ製作者なら気になるところだと思うのですが、ちょっと長くなるので、また今度。

| | コメント (0)

ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦の開発状況

基本的に釣りブログですが、Androidアプリの開発状況も交えてお知らせしております。

ソーン物語とは、Android用のアクションRPGです。
第1章はすでに公開されており、続編にあたる第2章を、鋭意開発中です。
色々とクオリティを向上させるために頑張ってますが、別の業務もあったりするので、進行速度は遅れがちだったりします。
さて、本日、ソーン物語のキャラクターデザインをお願いしている、漫画家の忠津陽子先生のところにおじゃましまして、原画を数枚、描いていただくための打ち合わせをしてまいりました。
Dsc_0070
Dsc_0071
とまあ、だいたいこんな感じで、描いてほしいもののイメージ、シチュエーション、画角などをお伝えして、その場でラフを描いてもらいます。
完成した絵は、その後、アプリ本体に組み込むべく、様々な加工を施すことになります。
現在、本編の進行度は80%以上。
はやく完成させたいです。

| | コメント (0)