« 正月の年越し蕎麦の具を用意する。 | トップページ | えりんぎは甦るさ、何度でも »

2016年あけましておめでとうございます

2016年になってしまいました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、年越しといえば蕎麦。そのために、しいたけを育てていました。
中には、
Dsc_0508

Dsc_0509

こんなふうな、2身1体化したやつも生えてましたが、しいたけはしいたけ。
最終的には、
Dsc_0512
こんなに採れてしまいました。十分すぎます。いやはや、恐るべし、菌床。

しかし、具がしいたけしかないのも寂しいもので、やはり肉とかを投入したくなります。層思って、近所(というほど近くないけど)のジャパンミートにお出かけ。
すると、
Dsc_0513
こごみが売ってやがった。1パック100円なので、思わず2パック購入。
さっと茹でて、マヨネーズで食べると美味いのです。
そして、その直後に思い出した。
ワラビの代わりに、刻んで蕎麦の具にしようと思って買ったのに、いつもの食べ方をしてしまったということを……。
というわけで、蕎麦の具としてのこごみの利用結果は、今のところ不明です。まあきっと美味しいことでしょう。

それはそうとして、1月中には、時間をみて、須原屋のビシアジにも出かけようと思ってます。
この時期のアジは最高に美味しいです。
というわけで、今年もよろしくお願いします。






|

« 正月の年越し蕎麦の具を用意する。 | トップページ | えりんぎは甦るさ、何度でも »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/63282634

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年あけましておめでとうございます:

« 正月の年越し蕎麦の具を用意する。 | トップページ | えりんぎは甦るさ、何度でも »