« またまた巨大化するエリンギ | トップページ | 取れたてエリンギでパスタを作る »

朝おきたら、エリンギがこんなになってた。

芽が出たら成長早いとは思っていたけれど。

Dsc_0457

なんとも立派な姿に。
何かこう、きのこの模型を眺めているようで不思議な感覚です。
もう食べごろだと思うので収穫します。

Dsc_0458
菌床に生えているもののうち、7割ほど取りました。
赤球土を巻き込んで成長しているため、軸の根の付近は、調理前に洗ったり、包丁で削り落としたほうが良さそうです。

それにしても肉厚で、身も、もっちりというか、しっかりというか、ずんぐりというか。
市販のエリンギに比べて密度が高いようなさわり心地です。
やはり取れたてだからでしょう。

なお、この菌床ですが、ほっとけば2週間くらいで、再び芽がでてくるらしいです。

さて、これを使ってパスタを作ろうというのが、この後のお話。

|

« またまた巨大化するエリンギ | トップページ | 取れたてエリンギでパスタを作る »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62855913

この記事へのトラックバック一覧です: 朝おきたら、エリンギがこんなになってた。:

« またまた巨大化するエリンギ | トップページ | 取れたてエリンギでパスタを作る »