« しいたけ収穫しました。 | トップページ | 一方、エリンギの成長は? »

しいたけ蕎麦を作る

さて、前回収穫した、しいたけ。
大きいのから小さいのまで、大小様々です。
まずは小さいやつらを使って、できそうな料理を考えてみました。
我が家には、蕎麦がいくつか残ってましたので、ならばこれ。蕎麦の具にしてしまおうと。

しいたけの軸の部分で硬そうなところは切除します。
具がしいたけだけというのも寂しいので、ここは豚肉をチョイス。しいたけと豚肉の蕎麦ですね。

作り方は、至って適当。
まず、そばを茹でます。
次に、だし汁を作ります。具として、豚肉と、見てのとおり、1/2にカットしたしいたけをいれるだけです。
Dsc_0447
はい、出来上がり。

考えてみたら、自分の手で栽培したキノコ類を食べるのは、これが初めてです。
菌床がどうの、原木栽培がどうのと色々といわれていますが、果たしてどんな味か?

Dsc_0448
かなり美味しい!
しいたけ特有の歯ごたえにくわえて、しっかりと味も染み出てくるし。
豚肉を入れたことで両者の味が引き立ち、一気に蕎麦を食べてしまうことができました。

まだまだしいたけは余っているし、一部は栽培過程にあります。
次は大きなしいたけを、どうにかして美味しく食べてやろう。

|

« しいたけ収穫しました。 | トップページ | 一方、エリンギの成長は? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62702071

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ蕎麦を作る:

« しいたけ収穫しました。 | トップページ | 一方、エリンギの成長は? »