« 勢いで納豆を作ってみる(2) 大豆と納豆菌 | トップページ | 残るエリンギを収穫できました »

勢いで納豆を作ってみる(3) 完成!

さて、勢いで納豆を作ってみたわけですが、しっかり完成してました。
簡易恒温槽のふたを開け、納豆容器をチェックすると……

Dsc_0489

しっかりと納豆の糸が。
そして臭いは立派な納豆。
市販の納豆にくらべて、豆そのものはでっかいけれども、これは紛れもなく納豆。

試しに一口、食べてみたところ、完璧な納豆でした。
豆がちと硬いのは、蒸す時間がやや短かったからでしょう。
我が家の圧力鍋で40分ほど蒸したわけですが、告ぎやるときは50分くらいにしたほうが良さそうです。
ちなみに80キロパスカルの圧力という、圧が低めの鍋使ってます。もっと高くて高性能なのを買うのも有りかなと、ちょっと考えてるところです。

1,2日ほど冷蔵庫で寝かせると、味が良くなるらしいので、別ケースに移して冷蔵庫へIN。

Dsc_0490

ともかく、これで納豆の量産体勢は整った……。
製造工程としては、

1.吸水
2.発酵
3.冷蔵庫で寝かせ
で、各1日、合計3日かかりますが、これで納豆を山ほど食えるようになったわけです。

今後は黒豆、小豆、レンズ豆、ヒヨコ豆でも試してみることにしよう。

|

« 勢いで納豆を作ってみる(2) 大豆と納豆菌 | トップページ | 残るエリンギを収穫できました »

料理」カテゴリの記事

発酵」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/63090639

この記事へのトラックバック一覧です: 勢いで納豆を作ってみる(3) 完成!:

« 勢いで納豆を作ってみる(2) 大豆と納豆菌 | トップページ | 残るエリンギを収穫できました »