« エリンギの次の発芽、なんだが… | トップページ | おお、急速にでかくなるエリンギよ。 »

よく見たら、しいたけが再発生していた件

さて、前回、浸水した後に、しいたけ育成ブースにもどしておいた、しいたけの菌床ですが。

Dsc_0473

おや、見覚えの無い、鮮やかな栗色の1センチ弱の丸いものが。
これは再発生?

Dsc_0472
接近して撮影。
うん、間違いなくしいたけだ。

Dsc_0474
別の箇所にも、もう一個あった。

これらが、第2回目のしいたけ育成の先鋒になってくれるんじゃないかな?
すごいぞしいたけ。
菌類って面白いですね。

と、ここまでくると、なんとなく自分で菌床を自作するところから始めてみたいと思ったのですが、殺菌などの工程を調べたところ、心が折れそうな大変さが。
120度で1時間以上加熱とか、圧力鍋使わないとできないな。
しかし、どうにかしたらできるかもしれん。

うーん、どうしよう。
それはそうとして、まず2回目のしいたけを、立派に育てるところからはじめよう。

|

« エリンギの次の発芽、なんだが… | トップページ | おお、急速にでかくなるエリンギよ。 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62960413

この記事へのトラックバック一覧です: よく見たら、しいたけが再発生していた件:

« エリンギの次の発芽、なんだが… | トップページ | おお、急速にでかくなるエリンギよ。 »