« しいたけ収穫間近 | トップページ | しいたけ蕎麦を作る »

しいたけ収穫しました。

実際に収穫したのは、じつをいうと11月の27日なんですけれど、それはそうとして収穫。

Dsc_0446

間引きってなんですかそれ状態で育てたので、妙な形に育ったり、ちっこいのが半分くらい混じったりしていましたが、それはそれで良いではないかと。

さて、菌床には、まだ10個以上も小さなしいたけがついているので、もう少し栽培は続くのです。

全て取れてしまったら、2週間ほど休ませておいて、その後に24時間ほど水没させると、ラウンド2が始まるらしいです。

キノコをとったあとの収穫痕はどうするのとか、そういう疑問に答えてくれる資料は説明書に掲載されていなかったので、この先は完全に手探りになります。

とりあえず、目だった変化があり次第、また記事書きましょうということで。

次はいよいよ料理編。

|

« しいたけ収穫間近 | トップページ | しいたけ蕎麦を作る »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62701197

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ収穫しました。:

« しいたけ収穫間近 | トップページ | しいたけ蕎麦を作る »