« しいたけ蕎麦を作る | トップページ | うさぎ堆肥、米ぬか投入第2波 »

一方、エリンギの成長は?

さて、しいたけフィーバーが続いていましたが、なんだかんだで全部収穫。
これより2,3週間ほど、菌床は休養期間に入ります。
再来週くらいになったら、20時間くらい水没させたのち、再び発芽に望むという工程を経ることになるっぽいです。

それはそうと、しいたけと同時に、エリンギの栽培キットも購入していたのでした。
エリンギは、セットした後、約2週間後に芽が出てくるとか。
もう少ししたら2週間ですが、果たして……

Dsc_0451

お、出てきてる。
エリンギの栽培キットは、菌床の上に赤玉土を敷き詰める方式です。
その赤玉土のスキマから、白い菌的な何かがむくむくと。

エリンギ栽培キットの説明によると、10度から18度が最適気温で、夜間は15度を下回ることが望ましいんだそうです。
じゃあ最適育成期日は3月くらいまでだなということで。

無事に成長してくれることを望みます!

|

« しいたけ蕎麦を作る | トップページ | うさぎ堆肥、米ぬか投入第2波 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62769982

この記事へのトラックバック一覧です: 一方、エリンギの成長は?:

« しいたけ蕎麦を作る | トップページ | うさぎ堆肥、米ぬか投入第2波 »