« カワハギの肝だぞ。いいだろ。 | トップページ | ブラックベリー伸びすぎ »

カワハギの肝煮込みだぞ

さて、料理編。

何をやっても美味しく頂けるカワハギですが、一番好きな食べ方は、肝と身を煮込むこと。

材料は、前回に紹介した写真を再び掲載しますが、こちらになりまする。
Dsc_0400

Dsc_0399
すごい量の肝。

そして、完成の図。
Img_20151030_191238

凄い量の肝と、身を共に煮込みます。
煮付け方は、

  • 鍋に、カワハギと肝を入れる。
  • 水をひたひたになるくらい入れる
  • 醤油、大さじ2~3杯くらい
  • みりん、大さじ1~2杯くらい
  • 酒、大さじ1杯未満くらい
  • 塩、一つまみ(これは最後に味を見て、入れるかどうかはそのときの判断)
  • あとは適度に煮込むのみ。
というやりかたです。

カワハギの食べ方として、肝を醤油に溶かして、刺身をつけて食べるのがよく紹介されてると思いますが、私はこの、肝煮込みで食べるのが一番好きだったりします。

なお、超濃厚な味わいになりますゆえ、人によっては翌朝、ニキビなどの吹き出物がでてくるかもしれません。

これ以外に、身を茹でて、ポン酢で食べるのも美味しいです。
後ほど、紹介しようかと思います。

|

« カワハギの肝だぞ。いいだろ。 | トップページ | ブラックベリー伸びすぎ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62296101

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギの肝煮込みだぞ:

« カワハギの肝だぞ。いいだろ。 | トップページ | ブラックベリー伸びすぎ »