« やはりブラックベリーの蔓が止まらない | トップページ | オニグルミの、なるべく苦労しないですむ食べ方 その1 »

ボート釣りなどにおける天気予報サイト一覧

11月は、お仕事の都合で、あまり海に出られないような気がします。
そこで、今日は、天気予報サイトについて、ずらりと並べてみようかなと思います。

その前に、天気予報サイトでは、風速風向の予報が出ているところがありますが、地上と海上では数値が変わってくるうえ、海上ではピンポイント予報というものが見当たりません。
そこで、釣りに行く地域、海域の予報と、その近辺の土地の予報を見て考えることになります。

WRF 関東の風予報

とりあえず、ここを見ることにします。
ボート釣りで使うには、地図が大雑把ではありますが、釣り場と周辺地域、海域の状況が一目で分かります。
このサイトの情報を見た後、次のサイト群の情報を読みます。


GPV気象予報
http://weather-gpv.info/

このサイトの左上で、モデルを詳細、エリアを関東、次に気圧・風速を選択します。
カラー形式で大変分かりやすい予想モデルが表示されます。
なお、WRF関東の風予報と、このサイトでは相反する予報が表示されることが、たまにありました。
そんなときは、定番といえば定番で、かつ地上の風速の予報になりますが、以下のサイトを見て比較します。


日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/
ウェザーニュース
http://weathernews.jp/map/

日本全国の波予報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/
これらのサイトで目的の地域の予報をチェックします。
日本全国の波予報のサイトでは、風向風速の情報を地図で見ることができますが、いかんせん更新のタイミングが遅いので、参考程度に留めます。

以上のサイト群を見て、多数決で決める……といいたいところですが、WRFに重みを置いて、他のサイトの予報を見て修正する、という使い方をします。

あと、2日後の予報、1日後の予報、と毎日眺めて、どのように予報が変化していくか、微分的視点で眺めるのは凄く大事です。
自分なりの天気予報観察眼を身に着けると、より海に出られるタイミングを掴みやすくなるんじゃないかなと思います。

|

« やはりブラックベリーの蔓が止まらない | トップページ | オニグルミの、なるべく苦労しないですむ食べ方 その1 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62416055

この記事へのトラックバック一覧です: ボート釣りなどにおける天気予報サイト一覧:

« やはりブラックベリーの蔓が止まらない | トップページ | オニグルミの、なるべく苦労しないですむ食べ方 その1 »