« 本年度のシシトウ栽培終了 | トップページ | カリンの実 »

でかいキクラゲ

道の駅の、どまんなかたぬまというところに立ち寄ってみました。
イモフライなどが名物というか、人気のお惣菜みたいです。
一口サイズにカットされたジャガイモが串に数個刺さって、それを揚げたのにソースをかけたものですが、割と好きです。これならジャガイモがたくさん手元にあるときに作れるかも、と思い、売り場を歩いていたところ、良さそうなものを見つけました。

Dsc_0359

比較のためライターを置いて写真を撮りました。
でかいキクラゲです。
値段は400円。
こういうのを見ると、きくらげ栽培セットなどを使って、自分で育ててみたくなります。


余談ですが、うちは、例えば喉が痛くなると、
  • カリンが喉に良いといわれている
  • カリンを栽培、またはどこかで収穫(買うという発想は微小)
  • カリンシロップを抽出
  • カリン湯を作って飲もう
という工程を経ようとする癖があります。
そういえば昔、浦安に住んでいたときにカリンの木をベランダで育てていたなあ。5個ほど実がついたなあ、と思い出が。

それはそうとして、このキクラゲ、パスタや鍋に良いそうで。
まだ食べてないので、食べたらご連絡します。

|

« 本年度のシシトウ栽培終了 | トップページ | カリンの実 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62250860

この記事へのトラックバック一覧です: でかいキクラゲ:

« 本年度のシシトウ栽培終了 | トップページ | カリンの実 »