« エビヅルが生えてた | トップページ | でかいキクラゲ »

本年度のシシトウ栽培終了

南房総、東京湾入口側は、日曜、月曜ともに、西風が強くなるっぽくて、こうなるとボート釣りは駄目だったりします。
うねりがもろに湾内に入ってくるので、釣りができないというか危険です。
今年は風が強いタイミングが多くて嘆いているところです。ボートに乗れる機会が少ないので、なんとかならんだろうかと思うのですが、やっぱり相手が天気ではどうにもこうにも。

そんな中、本年度、ひっそりと終了したものがあります。
うちのベランダで育てていたシシトウです。
壮絶に辛いのが混じり始めたうえ、実が1センチも育つ前に真っ赤になったりなど、寒くなってくると、こういうのが目立ち始めます。
実の収穫量は、かなり多いのですが、辛すぎたり、ある程度大きくなっても水気が無く針も無く、という果実が目立ち始めてきました。
良い実が少なくなってきたので、シシトウは伐採し、跡地には、ハツカダイコンでも植えようかと思ってます。

Dsc_0358

このサイズなら、まだマシなほう。なお、食べたら強烈に辛くて悶絶した模様。
辛いのと辛くないのの見分け方、色々と情報はありますが、試してみたところ、まずあてにならないということが分かりました。
きれっぱしをかじってみて判断するしかないようです。

で、今年のシシトウは、苗2本をプランターに植えて、6月から今に至るまで、十分すぎるほど食べることができました。
3日に1度はシシトウ食べてた様な気がする。

シシトウはベランダ菜園にお勧めです。

|

« エビヅルが生えてた | トップページ | でかいキクラゲ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62250861

この記事へのトラックバック一覧です: 本年度のシシトウ栽培終了:

« エビヅルが生えてた | トップページ | でかいキクラゲ »