« 堆肥槽に、米糠を投入 | トップページ | 釣りボートおきむらさんで、カワハギ釣り10月末の陣 »

マルカメムシ……

うちの近所の国道脇の、葛などの雑草が伐採されました。
ようやく歩道が歩きやすくなり、見通しもよくなり、良かったなあと思っていて、しばらくしたら、うちのブラックベリーに、マルカメムシがたくさん姿を見せるようになりました。

マルカメムシは、葛などに寄る虫らしいんですが、その雑草類が伐採されたので、うちのほうに一部がいらっしゃったということらしい。

8ミリあるかないかというサイズのくせに、こいつら凄く臭い。
ブラックベリーの枝が伸びすぎて、整理したり誘引したりしているときに、こいつらに触れたり弾いたりしていると、例の臭いを発します。
指先についた臭いが、石鹸を使っても、台所用洗剤を使ってもとれず、最終的にはミカンの皮を擦り付けて、どうにか臭いを退けた次第ですが、えらく臭い!

どうしたらいいものかと考えていたのですが、先月くらいに、薬剤を買っていたのを思い出しました。
ベニカべジフルスプレーというやつです。
バイマックルーによって来る、ミカンハモグリガの幼虫の駆除に使っていたのですが、効果抜群で、その後の被害はおさまりました。
パッケージを良く見ると、「カメムシにも」とあったので、さっそくこれをブラックベリーに噴射。
まるで効いているようには見えなかったのですが、まあ様子を見てみるさ、と思って、その翌朝。
Dsc_0396
いっぱい転がり落ちてました。

やるなベニカジフルスプレー。

|

« 堆肥槽に、米糠を投入 | トップページ | 釣りボートおきむらさんで、カワハギ釣り10月末の陣 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62250842

この記事へのトラックバック一覧です: マルカメムシ……:

« 堆肥槽に、米糠を投入 | トップページ | 釣りボートおきむらさんで、カワハギ釣り10月末の陣 »