« ボートカワハギ in 10月半ば | トップページ | 秋だというのにブラックベリーに実がついてるんですが »

うさぎで堆肥 2015.10

なんだかんだで、うさぎ堆肥の製造は続いてます。

材料提供者の顔。
Dsc_0197
耳の付け根からあごのあたりを撫でられるのが大好きです。

現在のうさぎ堆肥の様子。
Dsc_0376
定期的に、もちのすけの生産物(排泄物)、食べ残したチモシーの切れ端や、ベランダで育てた植物の落ち葉等を入れてます。
もはや普通の土です。

これを15%ほど混入した土を使って、本年度、シシトウを2本、育てていましたが、じつに見事な豊作でした。
6月から今月頭まで、週に2回はシシトウを使った料理を頂くことができました。
さっさと食べないとシシトウが冷蔵庫に溜まりすぎて大変なくらい。

|

« ボートカワハギ in 10月半ば | トップページ | 秋だというのにブラックベリーに実がついてるんですが »

ウサギのもちのすけ」カテゴリの記事

堆肥」カテゴリの記事

コメント

べべさん

はじめまして。
ウサギの排泄物といえども、植物が元となっているという点において、腐葉土などとさほど変わる所は無いように思えます。
ウサギの糞というより、丸くなった落ち葉と思って、普通の堆肥作りと同じようにやってみるのが良いと思います。

最初に発酵完了するまでは少々時間がかかるかもしれません。しかし、一度、堆肥が出来上がると、コンポスト内の微生物が安定して活動するようになるみたいです。

水分は適度に、ある程度の通気性を確保し、好気性の発酵を目指すのがよいと思います。

投稿: いち | 2016年2月 8日 (月) 午後 06時09分

はじめまして。

我が家の兎の糞を堆肥にしたく、ネット検索でこちらにたどり着きました。

コンポスト購入したものの初挑戦なので、わからないことばかりです。

投稿: べべ | 2016年2月 8日 (月) 午後 03時30分

>うさ山ぴょん吉さん

私の使っているプラ容器ですが、本当は、素焼きのでかい鉢にしたほうが、通気性の面で優れているはずなんですね。
では何故、素焼きの鉢を使わないかというと、お値段が、やはり高いからです。

それはそうとして、最近、ハツカダイコンの用土作りに堆肥の一部を使ったため、堆肥の補充を図りました。
残飯類や、うさぎのトイレ、食べ残しチモシーを追加投入し、米ぬかを800ミリリットル程度、入れました。
水も500ミリリットルほど追加し、今朝、かき混ぜたところ、もうもうと湯気があがりました。

この時期に堆肥を作り始めたとすると、順調にいけば、春には使えるものに仕上がるのではないかと思います。

投稿: いち | 2015年10月28日 (水) 午後 05時46分

いちさん、お返事ありがとうございます。

私も、いちさんのようなプラ容器が良いかな?と思ったのですが
コンポストのフルセットを500円で手に入れることが出来たので
つい、値段に負けてしまいました(笑)

最初は、少しずつ入れないといけないのに大量投入とか
分解しにくいというものもガンガン入れてしまうとか
(後で気がつきました)

なかなか分解が進まなかったのですが、米ぬか投入で
ググッと温度が上昇しました。
コンポスト楽しくなってきましたよ。

うさぎの糞を用いた堆肥ファン@北陸

投稿: うさ山ぴょん吉 | 2015年10月28日 (水) 午後 04時07分

うさ山ぴょん吉さん

うさぎの糞は、たしかに堆肥になります。
うちは、厳密にいうと、
・うさぎの糞
・食べ残しのチモシー
が全体の7割を占め、
・別途、育てている植物の落ち葉等
・リンゴの芯など、残飯類
が、残り3割を占めます。
最初に堆肥が出来上がるまで、しばし時間がかかります。
ですが、写真のように腐葉土状になってからは分解が早いです。
外気温が18度以上なら、残飯は10日前後でほぼ分解されます。

なお、プラスチックの10号鉢を使って堆肥を作っています。
蓋は直射日光をさえぎり、かつ、ある程度、風通しが良いものがいいと思います。

投稿: いち | 2015年10月21日 (水) 午後 10時54分

はじめまして。

「うさぎのふん」「堆肥」で検索してたどり着きました。
ちゃんと堆肥になるんですね。

たまたま、家庭ゴミの段ボールコンポストを手に入れたので
そこに投入しようかなぁ?と考えてるところでした。
(食材の残りは、投入し始めました)

投稿: うさ山ぴょん吉 | 2015年10月19日 (月) 午前 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98333/62250853

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎで堆肥 2015.10:

« ボートカワハギ in 10月半ば | トップページ | 秋だというのにブラックベリーに実がついてるんですが »