« 2014年8月 | トップページ | 2015年5月 »

ソーン物語 第1章オープニングリメイク計画

こんにちは。またはこんばんは。

つい先日、関係者の皆様のご協力もあり、「ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦」をリリースできました。
ところで第1章のほうですが、いかんせん古く、新しい端末だと動作がおかしい部分などあります。特にオープニング後半とか。
というわけで、動きがおかしいところをリニューアルすることにしました。
現在開発中なのですが、とりあえずオープニング動画はできましたので、先行公開することにいたしました。
第1章のオープニングは、各グラフィックをプログラムで動かしていたのですが、スマホの端末の解像度に色々なものが出てきた結果、どうもうまく追従できなくなってきたようなのです。
一念発起、かっこいいオープニングムービーにするのは、もはや義務だと思います。
ニコニコ動画にアップしました。
見てやってくれると嬉しいです。

| | コメント (0)

カワハギとイシダイとシマアジが釣れた

最近、体調がいまいちです。

体にあせものような湿疹ができたのですが、あせもならとっくに直ってるはずなのに、一ヶ月近くも治らず。
だんだんと面積が広がってきて、痒いしつらいので、皮膚科に行って来た次第。
もらった塗り薬に飲み薬が、わりと効果あるようで、使ってみたら辛さがいくぶんマシに。湿疹の赤い色もちょっと緩和してきたみたい。
それはそうとして、体調不良でも釣りはしたいのです。いや体調不良だからこそ。
というわけで、このシーズンはボート釣りがお気に入りなので、行って来ました内房富浦。
おなじみの釣りボートおきむらです。
行って来た日は、……いつだっけ?
この記事を書いた1,2週間以内だったのは確かです。
まあ、わりと最近の話ですよ。
今回の目的は、カワハギ狙いプラスアルファ。仕掛けは2種類使います。
一つはおなじみカワハギ仕掛けの胴付3本針のやつ。
もう一つは、天秤とコマセカゴに、アジ用2本針の2メートルくらいの吹流し仕掛け装着。小型のビシです。つまりはライトアジの仕掛けですね。
コマセで色々な魚を寄せつつ、カワハギ仕掛けでカワハギを仕留めるという寸法です。
この釣り方は、運がよければいきなりカワハギがつれますが、大抵はそうそううまくいきません。
コマセが効いてきて、魚が寄ってくるまで待つ必要があります。
待つ時間はその時々ですが、おおむね1時間は粘ることになるかもしれません。
最初のうちは、ライトアジ仕掛けは、餌取りにやられまくることになります。カワハギ仕掛けも同様です。
でも、段々と大型の魚が寄ってきて、チビ共を蹴散らし始めます。すると、大きいのが釣れ始めてくるわけです。
ベラやネンブツダイに悩まされつつも、いきなり釣れたのは、アジの顔をしたけれども体高が高い。25cmくらいなので、さほど大物ではないけれども。何て名前だったか思い出せないので、おきむらの船頭さんに問い合わせ。すると答えは「シマアジ」。
ここで釣れるのは、なんだかすごく珍しいらしい。のでありがたく確保しておきました。
Dsc_0164
シマアジだそうだ。
それから後は、メバルやカサゴが釣れたものの、いまいちサッパリ。でも9時を過ぎた辺りになって、カワハギ竿に強烈なアタリ。
念願のカワハギ25cmくらい。これは嬉しい。
続けてアタリ第2弾。これもカワハギ。
コマセが効いてきて、大物が寄ってきたということです。
この状況はチャンス。
さらにカワハギの仕掛けを投入、すぐさま強烈なアタリ、で、こいつもカワハギ!
と思ったら、縞々の嬉しい奴が見えたのでした。イシダイです。
さあ、どんどん釣るぞ、と思った矢先、強烈な雨。
そして釣りは11時前にして中止となりました。
この日の結果は、このとおり。
Dsc_0163
また今度、同じほうほうで釣りするか。

| | コメント (0)

ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦のPV公開

ちょっと前には台風があったり、釣りに行きにくい日々が続いていました。
しかし一応、釣りにはでかけておりまして、先日などは、カワハギとイシダイ(23cm)、シマアジまで釣ってしまいました。
ラッキーなこともあるもんです。
釣りの話はまた後ほど、ブログにアップします。
さて、Androidアプリの話を引き続き。
どうしても広告料をかけるわけには行かない個人アプリは、ダウンロード数が伸び悩みます。
頑張って作っても、ほんの数件しかダウンロードが無かったりすると、苦労は何だったのか、と辛くなってしまいます。
せっかく頑張って作ったアプリなので、どんな内容かを伝えるにはどうしたらいいか?
PVを作るのが一番わかりやすいと思い、ニコニコ動画とyoutubeにアップしてみました。
↑こちらがyoutube動画。
ニコニコ動画ですが、今、ニコニコ自作ゲームフェス4の募集期間ということを知りました。
せっかくなので、応募してみることにしました。
応募用に編集しているので、youtubeよりも長めの動画になっています。

| | コメント (0)

ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦が公開されました。

頑張って作りました。ようやくできました。

バグが残っていたら御免なさい。そのときは修正します。
というわけで、Google Playについにアップ。
ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦です。
ダウンロードはこちら↓
作るのはえらく大変な作業でした。
まず、お忙しい中、忠津陽子先生にお願いして原画を描いてもらいまして、それを取り込んで、オープニングやエンディング、ゲーム中のイメージ画像にするわけです。
開発スタッフとかの話
原画は忠津先生にお願いしました。
そして敵味方キャラクターのローポリモデル、ならびに背景の綺麗な風景画像などは、市ノ渡真理さんのご協力をいただきました。
BGMについては、HIRO氏に依頼して作曲してもらいましたが、HIRO氏の体調不良のため、今回は6曲程度を採用させていただき、残りは別途、仕入れることとなりました。
さて、素材関連はこのとおりですが、素材は加工する必要があるわけです。
それからWEBサイトも作らなければなりません。
メインプログラムはもちろんのこと、会話データやステージデータ、シナリオ進行も考えなければなりません。
加えて、第2章は、第1章よりはるかにボリュームがあります。第1章は、あまりにも早く終わりすぎたという話があちこちから聞こえてきたので、第2章は、もっと盛りだくさんにしようと思ったわけです。
ということで、シナリオ作成、兼、素材加工、兼、メインプログラムを担当したのは私です。
そりゃ完成までに時間かかっちゃいます。申し訳ないです。
とりあえずはスクリーンショットなどを掲載します。こんな感じのアプリなんだと分かるかなと思います。
Device20140829214323
ゲーム中の「ノボスキー湾街道」の景色。背景は3DCGで作成。綺麗でしょ。
Device20140304231113
パーティーチェンジ画面。仲間とは出会いと別れがあります。それぞれ異なる特性を持つキャラクターを選んで、状況に対応しましょう。
Device20140304235856
街中はこんな感じ。第1章と同じだけれども、グラフィック全般を見直しているので、より綺麗になりました。
Sys3device20140304234337
各キャラクターには、各々の必殺技があります。これはリュシィの「ショックディフュージョン」です。全周方向の敵を一気に弾き飛ばします。
Device20140304232825
アイテムに様々な拡張パーツを取り付けて、好きにカスタマイズする「アタッチメントシステム」が追加されました。こちらはギュンター大佐の武器に、「後方衝撃波ユニット」をアタッチしました。前後攻撃してます。
第2章のオフィシャルサイトもありますので、詳しい話はこちらをどうぞ。↓

| | コメント (0)

ソーン物語第2章のウェブサイトが更新されたようです

ソーン物語 第2章が公開されました! 遊んでみてくれるとうれしいな。

Get_it_on_play_logo_large_3

ソーン物語第2章のウェブサイトが更新されたようです。

キャラクター紹介、操作方法のページが追加されたほか、第1章を未プレイの人用に、1章のあらすじページもできてます。
アプリそのものは、最終テスト段階に入りました。
開発中のものは、すでにオープニングからエンディングまで一通りプレイできるようになってますが、未調整の部分があるので、テストの真っ最中なのです。
というわけで、ウェブサイトはこちら。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年5月 »