« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

サンタローザと大石早生

プラムが好きです。

つまりスモモが好きです。
ネクタリンも好きです。
ドライフルーツでない生のプルーンも好きです。
そして、引越し先のベランダは、まだ半分のスペースが開いてます。
なので、サンタローザの苗と、大石早生の苗を買ってきてみました。
Dsc_0144
Dsc_0145
緑のほうがサンタローザ。赤い葉っぱが大石早生。
自家不結実の性質があるとかで、異品種の花粉でないと受粉しないんだそうです。
というわけで、わざわざ2本の苗木を買ってきました。
用土は、赤球土が6割、腐葉土3割、砂が1割ということで、これはつまり排水性の良い土が必要ということらしいです。
結実は来年の春から夏の間。
さて、無事に実は着くだろうか!?

| | コメント (0)

まくわうりを買う。

近所の野菜が安いスーパーをうろつくのが趣味です。

いつもプログラム書いてたり、設計してたり、どうすればマゴチをたくさん釣れるのか考えたり、気圧配置図を見ながら天気予想をしていると、どうしても頭が疲れてくるのです。
だから野菜を見てると和みます。
畳1,2畳くらいの面積でいいから、どうにかして耕作可能な地面がほしいです。そこで果樹とか蔓性の野菜を育ててみたいと思ってます。
かれこれ10年くらい思ってるんですが、市民農園は倍率が高いしで、ベランダでプランターを使うのが精一杯です。
そんなとき、めぐり合ったのが
「タイガーメロン」
という、小ぶりのウリ科の何か。
Dsc_0137
中心にいるメタスは気にしないでください。
タイガーメロンという札があり、値札には「メロン」と書いてありましたが、説明書きには「マクワウリです」と書いてあった、謎の農作物であります。
トラ柄模様がおしゃれです、とも書いてあったのですが、ならば左の無地のやつは何なのか。
一個あたり150円くらいで、サイズは直径15cmくらい。メロンとしては小ぶりですが格安なので、とりあえず2個買ってみました。
食べてるとこの写真は撮ってないんですが、結論から言うと、ちょっと薄味のメロン。ただし歯ごたえ良し。これは美味いです。
メロンは食べた後、糖分で喉が痛くなるときがありますが、これはそこまできつくないので安心して食べれます。
タイガーメロンという名のマクワウリ、お勧めです。
タイガーですらないタイガーメロンもありますが、まあ細かいことは気にしないで。

| | コメント (0)

コウモリ参上

引越しも、あらかた片付けが終わって落ち着きました。

そして昨日、我が新居の北側の窓に、コウモリがやってきました。
Dsc_0139
どうみても立派なコウモリです。
そして、隣の網戸にも、さらにもう一匹。
10527332_671863806237408_5478865190
上がしっぽで下が頭。
多きさは、ちょうどカブトムシと同じくらい。なので、最初はカブトムシと思ってしまいました。
足の数が足りないので、ナンだろうと思って近づいたらコウモリだったというわけです。
昼の暑い中、ずーっとお休みになられてました。
午前1時を過ぎたあたりで、彼ら(彼女?)は、どこかへと飛び去っていってしまいました。
また来てくれると和むんですがねえ。来てくれないかなあ。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »