« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

CanonのEOS 7D

胃腸炎かと思ったら食中毒で、しばらく苦しんでましたが復活しました。

現在、本業のシステム開発業務で、Canonの一眼レフカメラのリモートコントロールプログラムを書いています。
手元にあるのは、納品用のカメラ、EOS 7D。
Canonの一眼レフカメラは、USBでPCに接続すると、実はPC側から色々な制御ができるようになります。シャッターを切ったり撮影モードを変更したりなど。
ただしそれを行うには、EosのSDKを入手する必要があります。
入手方法は、海外だと登録すればダウンロードできるらしいんですが、日本国内だとダウンロードできません。
というわけで、Canonに問い合わせたところ、SDK管轄の部署に連絡をまわしてもらいました。そして長々としたやり取りの末、契約書を取り交わした後にSDKをもらうことができました。
けっこう厳密なやりとりが続きまして(SDKで何をつくるつもり? 的な質問状などありました)、法人でないと手続きはできないような気がします。
で、現在、複数カメラに同時シャッターを切らせたりすることもでき、それをネットワーク越しに実行できるような、いわばEos用のサーバープログラムを作りました。
クライアントはAndroidで作成。Eosの背面液晶の映像をAndroidに送信して、画像確認しながら撮影したりできます。ライブビューの映像を拡大表示して、手動でフォーカスを微調整したりできます。オートフォーカス/フォーカスなしの切り替えも可能。
で、さっそく撮影試行中。ベランダ栽培のブラックベリーの果実にフォーカスをあててみました。
普通にオートフォーカスすると窓の模様にピントが合ってしまうんですが、上記の機能で、窓の向こうの果実を拡大、フォーカスをあわせて撮影してみました。
Img_cam0_001658
撮影画像は5184x3456と巨大だったので、その中の果実が映ってる部分をトリミングしてみました。
はやく食えるようになってほしいです。

| | コメント (0)

ただの胃腸炎ではなかった

色々と忙しい最中ですが、現状を書きます。

胃腸炎でしばし苦しんでいましたが、その後、病院から連絡が来ました。
O86と、Oなんとかっていう2種類の細菌が、培養していた粘膜から検出されたそうです。
つまりは食中毒ってわけです。
どうりで治りが遅いわけだ。うむ。
そして現在、まあ体調は回復してきましたが、胃袋が大幅に縮んだようで、あまりたくさん食べることができません。なので体力というか持久力が大幅低下しました。
これから色々と忙しくなるので、はやめに回復したいところです。はい。
あと釣りに行きたい。

| | コメント (0)

引越し完了、だがしかし。

とりあえず引越ししました。

しかし、まだ前の家の掃除は終わってないし、役所に届ける転出、転入届けも未提出のままです。来週のどこかのタイミングでやる予定です。
しかし、ここにきて重大なトラブルが発生してしまいました。
疲労のたまりすぎで、胃腸炎になって、目下、ろくなものが食えないうえに下痢です。
というわけで治療中。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »