« ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦の開発状況 | トップページ | 小さなホウボウ »

コブミカンの育成状況 2014/05/02

さて、2月頃に購入したコブミカンの苗ですが、現在、どうなっているかといいますと。

Dsc_0073
Dsc_0074
とまあ、だいたいこんな感じになってます。
2月に比べて、葉が新たに7,8枚付きました。
一番最初の頃からついてた葉の周囲が茶色くなりはじめてきました。
経験上、こういうのはもう回復することはないので、ある程度、枯れが進行したら、切ってしまうのが望ましいかと思います。
さて、ついでに、我が家では、ブラックベリーも育てています。スマートフォンのブラックベリーではなく果樹のブラックベリーです。
こちらは成長力が旺盛で、暖かくなったとたんに、一気に枝葉が伸びてきました。
Dsc_0072
まだ花芽はついてません。
今はこのまま枝葉を茂らせて、花芽をつけるための栄養を稼がせるのが良いのかなと思ってるところです。
なお、この土には、自家製の堆肥を使っています。
堆肥の原料を作っているのは、この方です。
Dsc_0077
もうすぐ6歳になる、ウサギのもちのすけです。彼の排泄物および、食べ残した牧草が堆肥の原材料です。
元気が良すぎて大変です。

|

« ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦の開発状況 | トップページ | 小さなホウボウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソーン物語 第2章 スーパーチャージ作戦の開発状況 | トップページ | 小さなホウボウ »