« 須原屋でビシアジ船に乗る。そして大変よく釣れました。 | トップページ | 2年前ですが、マゴチを2時間で4匹釣りました »

googleの画像検索で魚種をチェックするが……

さて、前回の釣りで捕獲した、アカムツ的なシルエットをした、ホタルジャコという魚がいます。

果たしてホタルジャコなのかアカムツなのか、いまさらになって気になってきました。
まあ釣れた水深といい(60mくらい)、場所などから考えても、ホタルジャコなんでしょうけれど。
ともかく、これから調べてみようと思ったのですが、もう頭を落として、鱗もとって、あとは料理するだけという状態になったので調べようがありません。
しかし、googleの画像検索というのがあります。
あれは手持ちの画像を送信して、類似画像を検索してくれるという、googleのテクノロジを見せ付けてくれるナイスなサービスです。
というわけで、さっそく使ってみました。
投入画像は、こちら。
Image1
そして衝撃の(というほどでもない)検索結果は。
Image2
魚種チェックどころではない。
ここで検索ヒットした人たちは、つまりホタルジャコ系の人々というわけですか。
画像処理の世界は、まだまだ発展の余地ありで、今後に期待です。
かくいう私も画像処理技術者だったりするわけですが……。

|

« 須原屋でビシアジ船に乗る。そして大変よく釣れました。 | トップページ | 2年前ですが、マゴチを2時間で4匹釣りました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須原屋でビシアジ船に乗る。そして大変よく釣れました。 | トップページ | 2年前ですが、マゴチを2時間で4匹釣りました »