« りんご酵母を作り始めてみた | トップページ | チンゲンサイを収穫だ! »

千葉の醤油サイダー

醤油。
それは日本に古くから伝わる調味料。

サイダー。
それはわりと最近になって日本に伝わってきた炭酸水。

この、縁もゆかりもないような組み合わせの飲み物が、なんと千葉限定で存在していたのです。

20110612_212606

ほら、醤油サイダー。
この、一見して飲むのに勇気がいること間違いない炭酸飲料ですが、なんとなく、来年あたりには市場から消滅していそうな予感があったため、買ってみないと損と思い、目いっぱい勇気を出して購入してみました。

そもそもこの飲み物の由来というか正体は何かというと、
20110612_212634
大高醤油の醤油を使用しているんだそうです。
その大高醤油というのは、創業が文化元年という伝統の醤油製造会社らしいです。
文化元年というのは、1804年ということで、200年以上前の伝統ある醤油ということになります。

では、その原材料はというと、
20110612_212626
きちんと醤油が入っている。

それでは肝心の味はというと、

……

コーラっぽい。
強いて言えば、コーラ飴を液状化させたような。
そして後味に、強いて言えば醤油的な何かが残る。
これを醤油の2文字を隠して人に飲ませたとしたら、醤油が混じっていることなど気づきもしないに違いない。

どうやらこの飲み物、千葉の南半分限定でしか売っていないようです。
というわけで、旅行の際にはこの一品、気が向いたらお買い求めください。

|

« りんご酵母を作り始めてみた | トップページ | チンゲンサイを収穫だ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いえ、さすがに醤油サイダーしか見当たりませんでした。
千葉テレビとジャパンフーズのコラボレーション商品みたいですね。
ソースサイダーを自作する手もありますが、私自身は、飲む勇気は…

投稿: いち | 2011年6月14日 (火) 午前 12時12分

お久です。
醤油サイダーとは驚きました。
でも砂糖が入ったら甘じょっぱい味
結構そういう食品ありますから。
処でソースサイダーは無いのでしょか?
さすがにトマトに砂糖は合わないでしょう。

投稿: ルルロフ | 2011年6月13日 (月) 午前 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんご酵母を作り始めてみた | トップページ | チンゲンサイを収穫だ! »