« 地震と津波、私は無事でした。 | トップページ | モミジガサを食べる »

市川市のアイ・リンクタウンに行ってみた

大変長らく、ブログ更新滞っておりました。
私、「いち」氏は、一応ですが生きています。

しかしながら、体調不良により、つい最近、ぶっ倒れてしまいがちな日がありました。
一応は釣り船にも乗ったりしたのですが、顔は笑顔、でも体の中身は正直しんどい…

最近特に思うこと、それは。
「頑張ることは大事だが、頑張りすぎて倒れるのは愚か者」
ということです。
頑張って動けなくなるのは、単なる愚か者であります。
ここ最近、自分の生き方に色々と疑問が生じてきた事もあり、様々な可能性を求めて、あれこれとチャレンジする機会を設けようとしていました。
少しづつですが、行き先に光が見えてきたような気もします。
光に飛び込めるかどうかは、あとは自分の行動次第です。

とまあ、真面目に考えすぎるとまた倒れちゃいそうですので、たまには海でも山でもなく、空へと行って見たらどうかと考えてみました。

そこで、ここ。
千葉県市川市のアイ・リンクタウン
場所は、総武線の市川駅のツインタワーの一つです。
入場料無料。なんという素敵空間なんでしょうか。
タワーの外壁にエレベーターがあり、一気に45階まで駆け上ってくれる、日常では味わえない飛翔感が、怖いような楽しいような。

展望台から眺める景色は格別です。
江戸川や市川市を頭上から眺め下ろす爽快感。何とかと煙は高いところに上るとは言いますが、私はきっと、その何とかの方。
1

上から見ると、何だかんだ言っても、市川市というのはやっぱりでかい街というのが分かります。
これだけの建物が揃うまで、どれだけの時間と、どれだけのドラマがあったんだろうか。
自分がこの膨大な建物の1軒でも建てることができるのか、なんて思うとね。

2

向こうに見えるのは江戸川。私の家は、この下流、原木中山という東西線の駅の方にあります。
東京に行くのも、千葉に行くのも良い立地なんですが、何と言うか、いかんせん空気が悪いんです。
嫁はかわいそうなくらい湿疹ができ、私は私で呼吸器系が調子悪い。そう遠くない将来、もっと空気の良い所に移住するつもりです。

3

今日は天気がイマイチで、遠くの見通しがあまり利かないのですが、それでも見えるスカイツリー。
あんな巨大な建物を、よく地震大国の日本に建築することができたものです。
馬○だろうが、煙だろうが、高いところはやっぱ良いものです。

日常とはちょっとかけ離れた景色を見る。
それだけでも、なんだか気分転換になれた貴重な日でした。

|

« 地震と津波、私は無事でした。 | トップページ | モミジガサを食べる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震と津波、私は無事でした。 | トップページ | モミジガサを食べる »