« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

デザイン変更してみました。

こんばんは。
デザインを変更してみましたが、自分でデザイン作ったわけではなく、ココログが用意していたテンプレートを適用しただけだったりします。
猫をうさぎに置き換えれば完璧かな?

| | コメント (0)

宇宙食を買った

皆さん、宇宙好きですか?
私は大好きです。
宇宙と言えば、無事に地球に帰ってきた、探査機「はやぶさ」の軌跡は有名ですね。
「あかつき」は残念。でもみんな、「あかつき」の失敗の影には、宇宙ヨットの「イカロス」の成功があるということ、すっかり忘れているんじゃないだろうか?
ソーラーセイルですよソーラーセイル。太陽帆ですよ。推進剤無しで宇宙を航行できるかもしれないんですよ。
谷甲州の「航空宇宙軍史」シリーズを読むたびに、推進剤という言葉については色々と考えさせられます。
仮想巡洋艦バシリスクの最後とか……、巡洋艦サラマンダーとか……。

ところで宇宙と言えば、宇宙食。
ちょっとお値段高めですが、売ってたので買ってみました。
20110103_175310

左から、もんじゃ、えびグラタン、宇宙パン。
宇宙食と言えば、昔はチューブか何かに入っていた流動食っぽいものを想像してしまうんですが、今やフリーズドライなんですね。
ちなみにフリーズドライと言えば、第2次大戦中にイタリア軍が、戦地でうまいもの食いたいという要求から生み出したものらしいです。さすがはイタリア。

ではさっそく、まずは宇宙パンとやらから。
20110103_175347
ミルク味だそうです。それ以外の味はおいてませんでした。
パンの缶詰といった形ですが……
20110103_175357
取り出し方の開設も丁寧に書いてあります。
20110103_175407
材料は、わりと普通のパンです。特別なものは特に混じってないようですが……

20110103_175438
開封すると、中身はこんな感じ。
紙に包まれたパンが。
20110103_175522
引っ張り出してみました。ふかふかの柔らかいパンです。缶に書いてあった特長はうそ偽りありません。
そして、なんか美味しそうな匂いがするんだな。

一口、ちぎって食ってみると、これが以外に美味しい!
大雑把な味かと思っていたんですが、とんでもない。ミルク味、そして柔らかくて噛みやすく、ふわっと口の中に広がる甘みは、自分好みです。
これなら、別に宇宙パンと称していなくても買っちゃうかもしれんです。

実は私、個人経営のパン屋を探して歩くのが大好きでして、要するにパン好きなんですね。
パン好きの自分から見て、これはなかなか良い味。

20110103_180219
続いて、えびグラタンです。
ちょこん。
500円ちょいしたのに、中身はこれだけ、といいたいところですが、フリーズドライにしていなければ、もうちょっと体積は大きかったんだろうなあ。
見た目からして色々と不安になるわけですが、一口つまんでポリポリかじる。

……うん、これは紛れも無くエビグラタン。わりと美味しい。
量が、ちと少ないような気がするんですが、エビグラタンに変わりなし。
この品、珍しさと面白さ、というか意外性でうけますね。

20110103_180744
最後にこれ、もんじゃです。
キューブが4つ。良く見ると、蕎麦っぽいのが混じっていたりしてます。なるほどもんじゃだ。
食べてみると、アジももんじゃです。
まぎれもなくもんじゃ。
というか、もんじゃ風の密度の薄いせんべいといった感じ?
いずれにしても、4つじゃものたりないなあ。
もうちょっと多く入っていたら嬉しいんですけどね。

というわけで、宇宙に思いを馳せながら、食べる宇宙食というのは良いもんだと思います。
綺麗な星空を眺めながら食ってみるのもまた一興。
しかし、綺麗な星空、見れるようなところって、寒いんだよなあ……

| | コメント (0)

2011あけましておめでとうございます

今年はうさぎの年ということです。
色々と問題ありましたが、一気に逆転してやろうと考えております。
頑張って稼ぎましょう。
よろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »