« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

開発の都合で……

Android携帯、開発用に買い続けて、今4台目。

初代はdocomoのHT-03A。トラックボールが使いやすかった機種です。
2代目というか、MotorolaのMilestoneというのを買いました。
スライドしてキーボードが出てきたり、マルチタッチできたりする機種です。
simロックフリーで、6~7万もしてしもうた。

3代目は、docomoのxperia。これはこれで、ネットの中では色々言われているものの、そんな悪い機種じゃないと思う。マルチタッチできない(というか、来年はできるようになる?)のが、アクションゲームやる上では問題です。でも無ければ無いで、どうとでもなります。

で、現在。Garaxy S。
xperiaに比べて、いい動きするんだな。

このうちMotorola Milestone以外の機種について言える事なんですが、バッテリーの消耗早いなあということ。
じゃあMilestoneはどうなのよっていうと、基本、開発のデバッグ機だったりするので、USBつないで操作するのがほとんどなので、電池の消耗というのが良く分からんという、ただそれだけです。

サードパーティーが出してる大容量バッテリーを使えば、消耗に対する悩みも解決しますけどね。
海にスマートフォンもって出かけるときは、大容量バッテリーがお勧めです。
無論、前日にきちんとフル充電しときましょう。

1ヶ月ほど、釣りご無沙汰していたので、週末あたりに船にでも乗るかどうか、悩み中。

| | コメント (0)

くるみパンが好きだ

深夜ですが色々と仕事しています。
そろそろ寝るので、寝る前に、心の叫びを一言。

くるみパンがわりと好きです。
シンプルですが、歯ごたえとくるみの味、その背後に隠れるパン生地の味覚が口の中で噛むほどに絶妙にコラボレーションする感じが良いと思います。
今のところ、個人的に、合格点に至ったと思われるくるみパンは数点しかありません。
かといって自分で作っても、そんなうまいパン作れません。

で、道を歩いていると、個人商店と思われるパン屋さんをたまに見かけます。
その時、大抵、中に入ってみることにしています。

なんか美味いの見つけたいなあ。

| | コメント (0)

量産型というものについて

なんとなく買ってしまった300円のプラモデル。
1
こういう地味なの大好きです。
派手な主役よりも、こういう量産型で、映像には出てこないにしても、ストーリー上では
様々な方面で活躍したであろうというメカは大好きです。
ところで。

2
おや?
ボールはモビルスーツに分類されてるの?
と思って調べてみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119923501
なるほど。これはそういう設定なんだそうです。

ちなみに今日、明日、どっか釣りに行きたいと思ってましたが胃腸が悪いので休止です。

| | コメント (0)

ボートでコマセ使って色々

本日は文化の日ということで、釣りに行ってきました。
わりと何度も通っている、富浦のボート「つりボートおきむら」です。
今回の狙いは、アジ釣り(ライトビシアジみたいな感じの仕掛け)で、アジおよび根回りの魚を狙いつつ、カワハギもやってみようという作戦でした。

なお、このやり方は、数回試行錯誤していて、なかなか思うような成果を残してないやり方だったりします。

仕掛けは、ライトビシアジみたいな感じ。ただしビシの部分は、小型のサニーかごを使います。錘を別途つける奴。
20号の錘を使い、ハリスは3メートルくらいの長さの3本針の、アジとかイサキとか狙える奴をつけます。
そしてコマセは、オキアミブロック。2,3個買えば一日中できます。

で、本日。
海は結構な濁りっぷりでした。

富浦湾で濁りが入って釣果良かった経験がほとんど無いので、ちょっと心配になりましたが……
最初の仕掛け投入で、いきなりカマスとアジ数匹が釣れて、こりゃ良いじゃん、と思ってたわけでございます。
しかし、程なくアタリは遠のき、変わって4センチ前後の大きさのヒイラギが連発、入れ食いです。
うねりも結構あったため、嫁、早くもダウンし撤退。
なおこの時、嫁、私の携帯電話を持ったまま撤退してしまったため、一切の撮影できず。というわけで、今回は写真ありません。失礼しました。

自分ひとりで色々試すも、その後、カマスが数匹追加で終了。
アジ釣りというよりも、色々な誘いを実験する釣りという感じでしたが、どうも新しい発見ができないまま終了してしまったという感じです。
季節的には、先月あたりがベストな釣れ方をしていましたが、今月あたりはイマイチです。もう浅場でのボート釣りのシーズンは終了気味といった感じなんですかね。

で、帰り道。
たまには良い米でも買おうかと思いまして、
1
新米だそうです。こだわってるみたいなので、買ってみました。

それでは、疲労が蓄積していることですので、今日はこの辺でお休みなさいです。
3
ぐう。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »