« マイ電動リールでビシアジ釣り | トップページ | 浅草でのんびり »

ウツボを釣った。

土日は、南西の風が強くなるとかで、ボートが出ないという連絡を頂きました。
ということは、南西が風裏になるような場所に行くしかない。
というわけで、陸から釣りをすることにしてみました。
房総半島は、釣り場が一杯ある、ように見えるんですが、全般的に浅いし、クサフグが多いので案外やりにくいような気がします。

というわけで、白浜とか館山とか、あちこちをウロウロしていました。
良いポイントを探すというのは、非常に骨が折れるものです。
あと、誰がここで何釣った、って情報を聞いて、その場所で挑戦してみても全然ダメということはよくある話です。
その場所で、釣れる釣り方というのがあるんですよね。
だから、移動するのがいいかというと、そんなわけではありません。
場所にあった釣り方を発明するのがいいと思います。
どうすれば釣れるか、それは誰にも分からんです。

というわけで、今回はどうだったか?
というと。
Dsc_0042
本当は、もっと色々釣れました。
手のひらより小さいメジナとか、10センチくらいの鯖とか。
そういうのは全てリリースです。
食べるにちょうどいいサイズのメジナが2匹。
でも、それよりも注目は、この長い奴。
みんなご存知、ウツボです。

Dsc_0041
凶悪な顔してます。
そして、けっこうぬめります。
塩ふって、よく揉んで、ぬめりをおとしてやりました。

ウツボと言えば、毒はないけれど、その鋭い歯が危険といわれてます。
実際、どんなもんなのか?
この目で見てみないとわかりませんですね。
Dsc_0043
口をあけてみました。
この顔だけでもすさまじいうえに、この鋭い歯。
これで顎の力も強力みたいだし、噛み付いてぐるぐる回転されてしまったら、大怪我間違いなしです。
危ない危ない。

で、今、とりあえずハラワタを捌いて抜いときました。
が、皮膚がずいぶん弾力あって分厚いものです。
よく磨いだ包丁じゃないと、切りにくいんじゃないかと思いますです。
どうやって食べようかと思案してますが、蒲焼がいいかな?

ところで、先週釣ったアジの干物ができました。
Dsc_0040
うまそうでしょ?

|

« マイ電動リールでビシアジ釣り | トップページ | 浅草でのんびり »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ電動リールでビシアジ釣り | トップページ | 浅草でのんびり »