« MOTOROLA MILESTONE買いました | トップページ | 電動リールをついに購入してしまった »

久々のビシアジ釣り(金曜日)

久々の平日釣りでございます。
天気予報では、三連休は強風で荒れる、らしい。
ならば平日の釣りもやむなしということで、本当に久々に釣りに出かけることにしました。
確定申告やら何やらで、非常に忙しかったという事情もあります。
ともかく久々のビシアジなのです。

金曜日の天気は晴天。
風も穏やか、波もなし。
1
ところが、潮が早くてやりにくいったらありゃしない。
タナをとるのがとっても難しいのです。

あと、いい加減に電動リールとか買ったほうがいいと思うんですが、いまだに買ってないのでレンタル道具一式です。
ビシアジその他やるには、どんな道具一式買ったほうがいいんでしょうかね?

ちなみに、須原屋さんのレンタル電動リールは、出してる糸の長さが表示されるのですが、正確ではない(実際に出ている糸の60~70%くらいの値が出る。たとえば3メートル巻いていても、リール上には1.7メートルとか出る)ので、リールの表示ではなく、ラインの色を見て判断するのがいいです。1メートルごとに色がつけられてます。

とりあえず海底にビシをつけて、1メートル巻いて着底、1メートル巻いて着底を繰り返して、どうにか糸を垂直に近い状態までもってきて、そこから2,3メートル巻き上げてアタリを待つわけです。
しかし潮が早い場合、まず垂直に近い状態に持っていくのが難しい。そこで30号の錘を追加したりするわけですが、それでも流れるのでどうしようもないと。

それでも釣れれば良いんですが、全然つれないんだな、この日は。
ただし、釣れればサイズはでかい。
最初につれたのが35センチの良型アジ。
次も32センチときたもんだ。
しかし、後が続かない。

色々試してみたけれど、とりあえずタナを変えながら探ろうと思ったら、1メートルくらいのタナでアタリ。
これは30センチのカレイだったのでした。ムシガレイと言うそうな。

2

アジはいつでも姿を見れるし、こうなりゃカレイ狙いで底を取ってやるか!
と、いうわけで、やってみるわけです。
ところがそんなに釣れてくれる魚じゃないし。
トラギスは、やたらと簡単に釣れてくれましたが、カレイはなかなか来てくれないです。

結局、15:00まで何もいいところが無いまま終了……。
まあ良いサイズのアジが釣れたから良いか。
3
これが成績。

4
この小さいのは何かと言うと、ホタルジャコというらしいです。
良く分からないから持って帰ってきたけれど、とりあえず食えるということで。

|

« MOTOROLA MILESTONE買いました | トップページ | 電動リールをついに購入してしまった »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MOTOROLA MILESTONE買いました | トップページ | 電動リールをついに購入してしまった »