« 2010年あけましておめでとうございます | トップページ | 風邪っぴきげ一回休み »

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
厳しい経済情勢な世の中ですが、誰にも負けない個性で頑張っている今日この頃です。
メバル釣りの開幕が待ち遠しい季節になりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

いつも釣りの話ばかりなので、たまには自分の仕事の話も書いてみようと思います。
私は現在、フリーランスで仕事をしています。SEだったりPGだったりです。
元いた会社を辞めたわけですが、元いた会社の仕事を請け負って仕事しています。
AccessからOracleやPostgreSQLといったデータベースの設計立案、そしてアプリケーションの基本設計から開発、納品そしてアフターメンテナンス等など。
お客さんと打ち合わせて、あとは複数人数を指揮しつつ開発やったりするわけですね。
加えて画像処理の技術も持ってまして……
道路脇にあるCCTVカメラの画像から、積雪、湿潤、乾燥、シャーベット状態などを判別する物とか作ったことがありました。
これがまた難しいミッションでしたが、苦労のかいあって、検出精度がかなり良好だったようです。
私が(ほぼ100%)製作し、それを会社の人が納品、現地での検出性能良好ということで、何かの賞を得たという話を聞いてます。
おかげで今年、昨年度より受注が拡大しましたです。
この不況な世の中、ありがたいことです。

しかしいつまでもフリーランスでやっていくのもどうかと思ってまして……
機会を見て法人化するなり何なり、そういう道を歩みたいとも考えています。
何は無くとも、もうしばらく世の中をにらんで動きたいところですね。

今、注目しているものは、GoogleのAndroid携帯です。
ひそかにプログラムを開発中だったりしますが、そう遠くないうちに公開できるんじゃないかと思います。
釣りにも便利ですよ、Android携帯。

というわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。

|

« 2010年あけましておめでとうございます | トップページ | 風邪っぴきげ一回休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年あけましておめでとうございます | トップページ | 風邪っぴきげ一回休み »