« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

須原屋でカワハギとシロギスのリレー船

新年に入ってから、釣りに行こうと思いつつ、風邪ひいたり何したりで、洋上に繰り出すことができませんでした。
そうです。あろうことか、釣り初めが全然できてなかったのです。

しかし、天気予報によれば、16日は晴天。風邪もたぶん穏やか。ただし朝のうちは北風強め。
そしてこの日は大潮。
以上の条件を踏まえて、かつ、東京湾のカワハギも、そろそろシーズンオフが近づいてきたこともあり、カワハギ、キスのリレー船に乗ることのしました。
自分の主目標は、シロギスでした。カワハギは、たぶんあまり釣れないから。

船が釣り場に移動する間は、色々と景色を見るのも楽しみの一つです。
ただ、東京湾の釣りをする場合の注意点の一つが、富士山。
1
このように、富士山がきれいに見えている時。
それは、富津岬以南の地点で、風がやけに強い状態であることを意味します。
加えて南風とかだと最悪です。おそらくその日は一日中、釣りにならないくらい風が吹き、うねりに悩まされることでしょう。
俗に言うジェットコースター状態で、こういう時に船の前の方に乗ると、大変苦しい。
足腰とバランス感覚の訓練にはなると思います。
ですが、北風の場合だと、一時的にはキツイ思いをしますが、いずれ止みます。
この日も、カワハギ釣りポイントは、きつい風でしたが、10時頃には止んでくれました。

で。
この日は、あのしつこい外道のトラギスも少ない。
最初のうちは、波がすごくて、アタリがよくわからない。
やむを得ず、糸を思い切り出して、這わせ釣り状態にもっていくのだが、アタリが無い。
しかも餌も取られて無い。
たぶん、底荒れでもしていたのでしょう。こうなると手も足も出ないものです。
しかし10時ごろ、うねりがおさまって来たところで、ようやく正確にタナを調整できるようになってきました。
底に錘をつけても動きがない場合は、這わせ釣りをするか、上にタナをもっていくか、という事になると思います。
這わせると、あっという間に餌が全滅します。
よって、錘を海底から50~100cmほど浮かせることに。
これでカワハギ、1枚ゲット。
一番上の針にかかっていたところを見ると、ずいぶん上に浮き上がっていたのでしょう。
同じようなパターンで攻めてみて、直後に2枚目ゲット。
2
型は対して大きくないんですけれど、カワハギについては、これで終了でした。
たぶん、当研究会における、当期のカワハギ釣りは、これで終了です。

続いて午後は、シロギス釣りに移行。
場所は、富津岬のやや北側、アクアラインより南くらいのところ。
ここで竿も、シロギス用のに切り替えます。
個人的には、シロギス釣りにはスピニングリールがいいと思っています。巻き上げ速度がベイトリールより速いからですね。
今日のキス竿は、かつてなんどもマゴチを釣り上げたことがある、shimanoの幻風。
この使い勝手は抜群です。
メバル釣りにも使うことがあります。

冬季のキス釣りは、ちと難しいのです。なぜかというと、誘い方にコツがいるのです。
基本的に、錘で海底を叩くようにします。
単に叩くだけではなくて、海底に砂煙が舞い上がることを意識して叩きます。
数回やったら、ぴたりと10秒ほど動きを止めて、キスが食うタイミングを作ってやります。
この時、海底の凸凹を発見できたならば、くぼみの中に錘を置いて止めてやるといいでしょう。その辺にキスはいます。

船が流れ出したら、錘を海底に引きずるようにします。ずるずると引きずる感覚が手に伝わってくれば大丈夫です。ずるずるの途中できたアタリは、ほぼ間違いなく乗ってきます。
これは、砂煙をたてながら動く餌を、キスが追いかけて食らい付く体勢になるからです。

餌の付け方も大事です。食い込みをよくするために、アオイソメの尻尾の方を使います。3センチほど垂らす感じで針につけます。

自分の冬季のキス釣りのやり方は、基本は上のとおりです。
さっそく第一投の直後にキス一匹目。20センチ前後の良いサイズです。
第二投。
潮が止まり気味だったので、海底を小突いて煙を立てる作戦開始。
すると、かなり強めのアタリが来た!
リールを巻くと、これがまた重いのですよ。キスより重い、しかしイシモチほど元気良くない。ひょっとしてカレイか?
カレイだったらうれしいな、と思って、時々突っ込むのをかわしつつ、あがって来たのが、
3
サメだった。↑クリックで拡大するよ。

このサメ、目つき悪い。
口の中は、ヤスリみたいな感じで、鋭い歯がありません。なので口の中に指を入れても大丈夫です。
サイズは40センチ以下。
こいつを料理するとなると、まず皮を剥がないといけません。でもこのサイズだと、皮を剥ぐのが大変です。掴むところが少ないので剥ぎにくいのですよ。
というわけで、針をはずしてリリース。

この日、2時から2時半ごろまで潮の動きが鈍く、したがってキスのアタリも非常に渋くなりました。
いくら誘いをかけても、なかなかアタリが来ないのですね。
海底にはキスがいるんでしょうけれど、どうしても食ってきてくれないんです。
それでも誘いをかけていれば、ある程度は引っ掛けることができるみたいで、ポツポツと数を伸ばし、最終的には16匹。
ダメ押しに、小さめのイシモチもつれました。
そこで沖上がりです。

5
冬の洋上は、16:00に近づくと、もう夕方っぽくなってきますね。
これが次第に日が高くなっていくのです。

4
成績:
シロギス:16
イシモチ:1
カワハギ:2
リリースしたサメ:1

キスはさっそく天ぷらです。
7
もう何百も捌いてきたので、キスの開きを作るのはなれたものですよ。
よく切れる包丁が欲しいところです。
6
カワハギは、肝と一緒に定番の煮付け。
この食べ方が一番好きだなあ。


| | コメント (2)

風邪っぴきげ一回休み

天気が良い連休中ですが……
風邪っぴきで、現在も寝込んでいます。
海に行けません。

いろんな意味で苦しい……

| | コメント (0)

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
厳しい経済情勢な世の中ですが、誰にも負けない個性で頑張っている今日この頃です。
メバル釣りの開幕が待ち遠しい季節になりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

いつも釣りの話ばかりなので、たまには自分の仕事の話も書いてみようと思います。
私は現在、フリーランスで仕事をしています。SEだったりPGだったりです。
元いた会社を辞めたわけですが、元いた会社の仕事を請け負って仕事しています。
AccessからOracleやPostgreSQLといったデータベースの設計立案、そしてアプリケーションの基本設計から開発、納品そしてアフターメンテナンス等など。
お客さんと打ち合わせて、あとは複数人数を指揮しつつ開発やったりするわけですね。
加えて画像処理の技術も持ってまして……
道路脇にあるCCTVカメラの画像から、積雪、湿潤、乾燥、シャーベット状態などを判別する物とか作ったことがありました。
これがまた難しいミッションでしたが、苦労のかいあって、検出精度がかなり良好だったようです。
私が(ほぼ100%)製作し、それを会社の人が納品、現地での検出性能良好ということで、何かの賞を得たという話を聞いてます。
おかげで今年、昨年度より受注が拡大しましたです。
この不況な世の中、ありがたいことです。

しかしいつまでもフリーランスでやっていくのもどうかと思ってまして……
機会を見て法人化するなり何なり、そういう道を歩みたいとも考えています。
何は無くとも、もうしばらく世の中をにらんで動きたいところですね。

今、注目しているものは、GoogleのAndroid携帯です。
ひそかにプログラムを開発中だったりしますが、そう遠くないうちに公開できるんじゃないかと思います。
釣りにも便利ですよ、Android携帯。

というわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2010年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
カレーと狩猟と料理研究会は、何だかんだで、釣り9割、カレー1割という活動を行ってまいりましたが、なんだかんだで2010です。
今年の目標は、またいつもと違った魚をターゲットにして捕獲するという感じですかね。
そして、食べ放題のインドまたはタイカレー屋を探して食べ歩くという感じですね。

食べ放題と言えば、昨年見つけたところ。
イオン八千代緑ヶ丘の店内にある、ガネーシャというインドレストランです。
食べ放題やってて、しかもけっこう美味いですよ。
カレーは、日替わりだと思うんですけれど、ダルカレーとかチキンカレーとか、4種類です。あとリンゴを刻んでヨーグルトにつけてるデザートとかありました。
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12007336/

去年の釣り納めは、カワハギ乗合い船でした。はい。
せっかくカワハギ専用竿買ったのに、使う機会がイマイチ少なかったのですね。こういう状況は、竿に対して申し訳ないと。
というわけで、去年12月30日、例によって、いつもの須原屋さんに行ってきた次第なんですよ。
1

この日は、午前中は凪でいい感じだったのですが、次第に風が強くなり、午後は14:30の早上がりという状態でした。
何で自分が船乗ると、荒天で撤退という事態が発生するのだろうか。雨男ならぬ荒男か。
いやいや、荒天で撤退という記憶だけが強く残っているだけです。
たぶん。

カワハギ釣りのお供、トラギスも良くつれたのですが、何だかんだでカワハギも来ます。
午前中は潮どまりを挟んだため、いまいちな時間が続きましたが、昼に近づくにつれて、ポツポツとつれ始め。
ゴツッというアタリを捕まえきれずに試行錯誤していたり、そうかと思えば落とした瞬間にカワハギが釣れてきたり。
2

何だかんだで、最終的には7枚の釣果。
この日の竿頭は8枚ということで、惜しい、船中2位です。
30センチオーバーを釣り上げたかったけれど、それはかなわず……
そういや以前、ダンゴ釣りで30センチのカワハギ釣り上げたことあったな。ああいう感動が欲しかったけれど、残念です。
まあチャンスはいくらでもあるさ。

3
それにしても、カワハギの肝は美味いですね。
煮付けて食うのが一番好きです。

というわけで、今年もよろしくおねがいします。

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »