« カレー研究会の忘年会 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます »

2010年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
カレーと狩猟と料理研究会は、何だかんだで、釣り9割、カレー1割という活動を行ってまいりましたが、なんだかんだで2010です。
今年の目標は、またいつもと違った魚をターゲットにして捕獲するという感じですかね。
そして、食べ放題のインドまたはタイカレー屋を探して食べ歩くという感じですね。

食べ放題と言えば、昨年見つけたところ。
イオン八千代緑ヶ丘の店内にある、ガネーシャというインドレストランです。
食べ放題やってて、しかもけっこう美味いですよ。
カレーは、日替わりだと思うんですけれど、ダルカレーとかチキンカレーとか、4種類です。あとリンゴを刻んでヨーグルトにつけてるデザートとかありました。
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12007336/

去年の釣り納めは、カワハギ乗合い船でした。はい。
せっかくカワハギ専用竿買ったのに、使う機会がイマイチ少なかったのですね。こういう状況は、竿に対して申し訳ないと。
というわけで、去年12月30日、例によって、いつもの須原屋さんに行ってきた次第なんですよ。
1

この日は、午前中は凪でいい感じだったのですが、次第に風が強くなり、午後は14:30の早上がりという状態でした。
何で自分が船乗ると、荒天で撤退という事態が発生するのだろうか。雨男ならぬ荒男か。
いやいや、荒天で撤退という記憶だけが強く残っているだけです。
たぶん。

カワハギ釣りのお供、トラギスも良くつれたのですが、何だかんだでカワハギも来ます。
午前中は潮どまりを挟んだため、いまいちな時間が続きましたが、昼に近づくにつれて、ポツポツとつれ始め。
ゴツッというアタリを捕まえきれずに試行錯誤していたり、そうかと思えば落とした瞬間にカワハギが釣れてきたり。
2

何だかんだで、最終的には7枚の釣果。
この日の竿頭は8枚ということで、惜しい、船中2位です。
30センチオーバーを釣り上げたかったけれど、それはかなわず……
そういや以前、ダンゴ釣りで30センチのカワハギ釣り上げたことあったな。ああいう感動が欲しかったけれど、残念です。
まあチャンスはいくらでもあるさ。

3
それにしても、カワハギの肝は美味いですね。
煮付けて食うのが一番好きです。

というわけで、今年もよろしくおねがいします。

|

« カレー研究会の忘年会 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます »

釣り」カテゴリの記事

コメント

>あきらさん
トラギス連発……
あの辺の海底は、きっとトラギスが絨毯のようにひしめいているのでしょう。
明らかにトラギスと分かるアタリは無視して、本アタリが来るまで我慢するのも一つの手だと思いますよ。
私も、あと1回は行くと思いますので、もし一緒になったらよろしくお願いします。

投稿: いち | 2010年1月 2日 (土) 午後 07時10分

>村山さん
あけましておめでとうございます。
カワハギ釣りは本当に面白いですよね。竿頭おめでとうございます。
争うつもりで乗船するわけではないのですけれど、トップになれるとやっぱりうれしいですよね。
ちなみに2月からはメバル釣りの乗合いが出ると思います。
メバルも是非、参戦してください。きっと一緒になることがあるかと思います。
よろしくお願いします。

投稿: いち | 2010年1月 2日 (土) 午後 07時08分

あけましておめでとうございます。
私も去年の釣り納めは須原屋さんのカワハギでした。
まぐれというか、奇跡というか、年末に二度ほど連続で竿頭を頂くことができ、
充実した一年であったと感じました。
また船上でお会いできることを楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: 村山 | 2010年1月 2日 (土) 午後 05時58分

冗談がシャレにならなくなってしまいました。ワタシだけトラギスばかりで本命ゼロ・・・。悔しいです(T-T)幸先悪い初釣りでした。

投稿: あきら | 2010年1月 2日 (土) 午後 05時23分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
寅年なだけに、トラギス大爆釣を願って……、いやカワハギが大いにつれることを願ってます!

投稿: いち | 2010年1月 2日 (土) 午前 08時49分

あけましておめでとうございます。
釣り納め、須原屋さんのカワハギだったのですね。
ワタシは明日、釣りはじめで須原屋さんのトラギス、否
カワハギに行ってきます。

投稿: あきら | 2010年1月 1日 (金) 午後 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレー研究会の忘年会 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます »