« カップ麺とシュークリーム | トップページ | 40インチのテレビを買った! »

嵐のカワハギ釣り

ちょっと前にカワハギ専用竿を買ったことだし、天気も良いので、カワハギ船に乗ろうと思ったのは、土曜の19:00の事でした。
場所はもちろん、いつもの須原屋です。
というか、乗合い船に関して言うと須原屋にしか行った事ありません……

ところで気になったのは、天気。
土曜はかなりの強風でカワハギ釣りなんてできなかったぽいのです。
日曜はどうか?
予報では、凪になるような事を言ってました。
ただ風の予報が、西南西の強いのになってる気がするのですが……
あと、自分的な予想からしても、7割くらいの確率で強風になりそうな気がしてたのですが……

人間、こういう時は、理屈より願望に賭けたがるものです。
で、願望に賭けてしまった自分だったのでした。
須原屋に、「カワハギ1名予約お願いします!」と電話をかけてしまったのでした。

翌日、AM07:00。
1
これは旧江戸側の東西線の橋。
いい天気じゃないですか。風なんて吹いてないじゃないですか。
実に久々に好調な釣りを迎える予感がするじゃないですか。

それが、あんなことになるなんて。

で、船は一路、南下するわけです。
ところが富津岬にさしかかったあたりで、どうも海の様子が……
やたら白波たってるし。
それに風が、急に強くなってきたとくる。
ひょっとして、今日は駄目なんじゃないか、と嫌な予感。
でも船は引き返す様子は無いのでした。
たぶん、カワハギのポイントは、波が落ち着いてるんじゃないかとか思ってまして、その予想は概ね的中してました。

ポイント到着すると、よその船宿のカワハギ船が7隻ほどいます。
波風高めなのですが、無理ってほどじゃない。
AM08:30頃、仕掛けのセットが終わり、釣り開始です。

投入直後、すぐに鋭い当たり、が、3発。
餌、瞬殺です。
鈍いアタリではなく、鋭いアタリというのがカワハギっぽい予感を感じさせます。
再び仕掛け投入。
今度は、一息遅れてアワセを入れる……、と、ゴゴゴッツと叩くようなアタリが。
うまいこと乗ってくれたようで、巻き上げてみると、25センチの立派なカワハギ!
2
いや、良かった!!
これを釣る為にきたのであって、トラギスやベラはお呼びではないのです。
開始5分でこの快挙!
ほかのお客さんも、
「今日は波高いけど、食いが良いっぽいからいけそうだ!」
と希望がわきあがります。
船中テンションが高くなった、ちょうどその頃。
波風も同時に高くなってきたのでした。うう。

3
こんな感じですよ。
これ、船に座ってまっすぐ撮影したんですけれどね。
水平線が右に傾いてますよね。
つまり船が傾いているんですよね。
4
一面、こんな感じです。
たぶん、私の席から海面までは1.5メートルくらいあるんですけれど、
海面が席より高くなる瞬間があったりします。
もう気分はジェットコースター。
足の裏が両方とも宙に浮く場面もあったり、いろんな意味でドキドキです。

こういう場面で、ダメ押しにカサゴ一匹釣り上げることができたのは、奇跡といっても良いんじゃないでしょうか?

結局、釣りにならんし、がんばって釣りしても外道一匹すら掛からなくなってきたしで、船は12:00に沖上がり。
安全第一です。

というわけで、本日の成績。
5
カワハギ、カサゴ、1匹づつ。

まあジェットコースターと釣りをいっぺんに楽しんできたと思えば。
これほどゴージャスな一日を楽しめる機会など、なかなかありませんよ。

|

« カップ麺とシュークリーム | トップページ | 40インチのテレビを買った! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カップ麺とシュークリーム | トップページ | 40インチのテレビを買った! »