« 須原屋でカワハギ船に乗ってきた……だけ…… | トップページ | 喘息は辛い »

私はFalcomの「英雄伝説5」が好きなのであった

最近、何年か前に購入した、Falcomの「英雄伝説5」のCD-ROMが出てきたので、久しぶりにプレイしてみてます。
実は私、けっこうFalcomのゲームが好きです。
PC-8801MRでYs、Ys2、Ys3をプレイして、ドラゴンスレイヤー英雄伝説1,2、ダイナソア、そしてぽっぷるメイルなどで遊んでました。
それからしばらくの間、ゲーム自体をやってなかったのですけれど、たまたま英雄伝説5を買ってみたんですね。
3も4も遊んで無いのに5です。
買ってから気づいたのですが、当時、Windowsには英雄伝説3は出ていて、4はまだ出ていなく、5が発売されて間もないという状況だったようでした。

ともかく遊んでみたのですが、これが以外に気に入りました。
3Dグラフィックスではない、2Dのグラフィック。派手さこそ、それほど無い。内容的には、一つのストーリーにそって展開してゆくオーソドックスなスタイル。
音楽が良いです。全般的に好きですこの作品。物語そのものと音楽が良いです。

昔プレイしたゲームで、話の展開も分かっているにもかかわらず、再び遊んでしまいたくなるこの気持ち。
読み終えた小説を、再び読み返したくなる気分と同じです。
そういうゲームって良いじゃないですか。

そんなわけで、今日もまた、1日1時間程度のプレイをしているのでありました。

|

« 須原屋でカワハギ船に乗ってきた……だけ…… | トップページ | 喘息は辛い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽっぷるメイルは、PC-8801版で、どうにかクリアしました。何度も何度も落下死しました……
ちなみにグローディアのヴェインドリームも好きです。個人的にはRPGの中ではベスト5に入ると思ってます。

投稿: いち | 2009年10月28日 (水) 午後 10時15分

私はYs、Ys2、Ys3(PC98版)とクリアしましたが
ぽっぷるメイルは最後の最後でクリアできませんでした。

投稿: ルルロフ | 2009年10月28日 (水) 午前 03時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須原屋でカワハギ船に乗ってきた……だけ…… | トップページ | 喘息は辛い »