« もちまる避妊手術 | トップページ | メバル・LT アジのリレー船 »

もちまる、次第に蘇生中

もちまるの、避妊手術後の経過です。

初日
毛並みがぼさぼさ。ほとんど動かない。
とりあえずキャリーバッグから出さないと、と思って、サークルにキャリーバッグを入れてふたを開けた。
そしたら、よろよろと、自分で出てきて、ケージの中に戻っていった。
食べないとは思うが、一応、皿にペレット、ドライフルーツを入れといた。
藁マットをちょっと齧るくらいだった。

二日目
多少は動くようになってきたが、相変わらず元気なし。
獣医さんの話によれば、点滴打っておいたから、二日は何も食べなくても大丈夫らしい。
しかし三日目になっても何も食べないようなら危険。胃腸の動きが鈍ると致命的らしい。
ペレットを10グラム程度食べるようになってきた。
しかし水を飲んでないので、水分補給として、生のレタス等をちょっとあげる。一応、食べてくれる。

三日目
自分が風邪ひいてダウン。下痢するわ、頭痛いわ。もちまるのサークルの隣で寝てた。
もちまる、次第に食べ始める。ペレット30グラム完食。
しかし相変わらず水を飲まない。
そこで、自分のぶんも兼ねてりんごを買ってきた。もちまるは、皮が好きらしい。
というわけで、実は自分、皮はもちまる。
しゃりしゃりと景気の良い音を立てて、食ってくれるぞ。
チモシーも少し食い始めた。

四日目
ペレット良く食うな。チモシーも、もそもそっと食べるぞ。
絶好調とはいかないけれど、動きにキレが出てきたし、毛並みも整ってきたみたい。
朝、ケージの扉を開けたら、もそもそっと外に出てきた。
でも、仕事に出かけるから、ケージに戻そうとした。そしたら、鼻を鳴らして噛み付いてきた。いらいらしてるのね。
怒る元気があるのはいい事だ。5割回復といったところか。
↑いまここ。

というわけで、一応、順調と言っていいんじゃないかなあと思います。

|

« もちまる避妊手術 | トップページ | メバル・LT アジのリレー船 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もちまる避妊手術 | トップページ | メバル・LT アジのリレー船 »