« 二週間前のアジ釣り | トップページ | 胃腸炎で一回休み »

2008年の最終釣りレポートおよび2009年あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
本研究会は、今年も、その理念に従って、正々堂々、最後まで健康的に活動することを誓います。

2009年度の目標は、以下の通りです。
・グリーンカレーを自分で作ることがありますが、この味の向上を目指し、店の味に負けないものを作る
・でかい魚を釣り上げて食べる
・インドカレーおよびタイカレーの食べ放題の店を捜索する
・レポートは、なるべく書き上げる!(これ重要)

で、昨年度の最終釣りレポートから。
実は28日、須原屋さんのカワハギ船に乗ってきました。
その前の週の21日にも、カワハギ船に乗ってました。
しかし21日は大荒れで、カワハギのポイントに船が到達できず、やむなく木更津まで引き返してキス釣りになるという緊急事態が発生してしまったのです。
カワハギ竿でキスを釣るというのは中々厄介なものでして、それでも20は釣り上げたのだから、一応、キス釣りの腕はさび付いてないぞ、うんうんと、ちょっとだけ満足できた次第。
しかし、カワハギを釣りに来たのであって、キスは予定外だったもので、やはり消化不良であったわけです。
そこで28日、再びカワハギに挑戦。出陣となったのでありました。

1
出発前の船からの景色。
対岸に見えるのは、吉野屋の緑の船です。あっちも人がそれなりに乗ってます。
船の数が多いなあ。ここまで船持ってる宿って、他にないよなあ。

カワハギ船そのものは、午前7時に出発です。
他の船宿も似たようなものらしく、7時になると、たくさんの船が江戸川を下り始めます。
川の両岸を見ていると、ルアーを投げてる釣り人もちらほら。シーバス狙ってるらしいですが、この寒空の下で釣れるもんなんでしょうかね?

カワハギ船は、竹岡沖まで進行しまして、ここで釣り開始となります。
一応大潮の日だし……と思いきや、そんなに潮は動いてない。
まあ時間がたてば動くさ、と思いつつ、第一投。
ほどなくアタリがあるものの、あがってきたのは20センチのオキエソ。凶悪な顔してる魚で、練り物の材料になります。

当然放流。

カワハギ釣りに外道はつきものです。はい。
続いてかかってきたのは、なんと、カタクチイワシ。
2
何でだ、と思っていると、海面近くにイワシの群れが。
そして、アサリを付け直して投入すると、ばーっと群がってくる。食い気があって大変よろしいけれど、カワハギが欲しいのよ。
と思っているうちに、また一匹ヒット。これでイワシが2匹だぜ。坊主逃れて大変よろしい。でもあまりうれしくないです。

船はそこで移動。で、この辺から退屈な時間が続くのでした。
本命のヒットが無いどころか、餌すら取られない。
たまにトラギスが引っかかる程度。午前10時まで、船中カワハギ0匹。
浅瀬じゃだめなのかってことで、船は35メートル程度の深場に移動。
そこでもアタリは渋かったのでありますが……
突如、竿を叩くようなアタリが来た!!
あまり誘いなどかけてなく、手首が疲れて、ぼーっとしていたときのヒットなので、眠気も一気に覚めてしまった。
ばらさないように、とにかく慎重に巻く。
船長も
「いちさん、それカワハギのアタリだ」
と言って、船室から出てきて網ですくってくれました。
4
おおむね28センチのカワハギだ。おまけにキモパン。いやー、よかったよかった。

だがしかし、ヒットはここまで。後が続かない。
本当に渋い。渋すぎる。釣り新聞に載っていた、カワハギ竿頭で22枚とかいう船宿が存在するというのが、ちと信じがたい。
そんな感じで、どうにもこうにもならないまま、午後1時半頃になったわけです。

いいかげん、手首が痛くなってきて、叩き釣りも何もしないで、ただ糸を張って、錘がそこからちょっと浮く程度で、ぼけーっとしていた時でした。
ゴゴゴンと、竿先が叩かれる。おおお、これは午前中にも一発あった、カワハギ的なアタリじゃないですか。
慎重に巻いて巻いて、そして2枚目ゲット!!

ああ良かった。これで嫁のぶんも確保できた、と安心しつつ、アサリを付けて再度投入。
したら、今度はすぐさまアタリがきた!
しかし今度は、巻き上げる途中でバラシ。ぬおおお、この渋い中のアタリは貴重だというのに、何でばれるか!! 俺の腕が悪いのだが。

とまあ、そんなこんなで、アタリが7回。3回ばらし。
手に入れたのは、4枚のカワハギでした。
6
おまけのトラギス2匹、イワシ2匹。
なお、イワシは現在、干物にしております。
塩水に30分ほど漬けたあと、冷蔵庫に放り込んで2日もすれば、立派な干物の出来上がりです。面倒でなければ、お試しくださいませ。

それにしても、いい天気の中の釣りでした。
5_2
東京方面が前方なのですが、なんか空気が汚れてるのか、雲が濃いだけなのか分かりません。
なんにしても清清しい釣りでした。

|

« 二週間前のアジ釣り | トップページ | 胃腸炎で一回休み »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二週間前のアジ釣り | トップページ | 胃腸炎で一回休み »