« ビシアジなのだが、カメラの電源切れ! | トップページ | サバと勝負 »

音響防御システム

最近、気がついたのですが、我が家(アパート)の壁、薄いです。
薄いというか、音が通るというか。
集合住宅だと、この、隣家の音というのが、意外と厄介な相手になりますです。

不動産屋の人にいわせると、
「騒音の基準というのがありまして、基本的にはそれに従った構造物ですから」
と言うことらしいです。

で、騒音の基準というのが満たされていたとしても、音響が気になることは気になるのです。
まあそういうもんです。

そこで、こういうのを購入してみました。
1
これこそが、遮音シート「アン・ノイズ」です。

ちなみにどうやれば買えるかと言いますと、こちらのリンクを参照してくださいませ。

http://park1.wakwak.com/~are/annoise/index.html

その防音性能、設置方法などについては、色々と親切な説明がありまして、一般的に不安を感じる要素は全て解説されていると思います。あと、試供品とかももらえますので、自宅に設置可能かどうか、事前に知ることができていい感じ。

で、10m巻きの奴が1万円ちょいなので、買ってみたんですよ。
それを家に設置したというわけです。

設置作業中……
2
まず一枚目。
きちんと寸法を計ってから取り付けましょう。
重量がそれなりにあるので、注意。
できれば二名で作業するべきです。
一人だと、このシートを支えながら、両面テープを張りながらとかで大変です。

3
こんな感じで張り付けていきます。
これはまだ仮止めの状態。
本止めをしたあと、完了したら、この上から、壁紙を張るとか、色を塗るとかすれば良いでしょう。

これが、我が家の音響防御システム。
その性能は……

たぶん、隣家からの音響は半減してます。いや、もっと減ってると思います。
ただし、物が床に落ちたような、ドスンという重低音は、これでは防御できません。
テレビの音響、会話、そいういった空気が振動して伝わる音に対しては、額面通りの性能が出るという感じではないでしょうか?

と思うんですが、張り付けてから、まだ大した音が隣家から聞こえてきてないので、本当に性能がでているのか、単に隣が静かなだけなのか、まだ不明です。
もうちょっと経過してから、またレポートしようという感じ。

設置がけっこう大変なんですけれど、隣家の音響が気になる方、検討されてみては如何でしょうか?

|

« ビシアジなのだが、カメラの電源切れ! | トップページ | サバと勝負 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビシアジなのだが、カメラの電源切れ! | トップページ | サバと勝負 »