« 今週の釣果……、一応…… | トップページ | カサゴがそれなりに釣れた須原屋乗合 »

大潮でビシアジ、二回戦

本当はメバル釣りに行きたいんですよ。
でもね、最近、不調っぽいんです。
好調になるか、その前にシーズン終わるか、今のところ分からないんですけれど、とりあえず調子が上がったっぽい頃にメバル船乗ることにしようと思って、今度の日曜日、また、ビシアジ船に乗ってきた次第なんです。
場所は、おなじみの須原屋さん。

で、今回もまた大潮の日だったりします。
大潮だと、仕掛けが流れすぎて厳しいというか、難しいんですよね。
一応は、何とか仕掛けを安定して流す方法とか調べてみたんですけれど……
1
さて、天気は絶好調、そして凪の海!
ちなみに前日の土曜日も、似たような潮まわり、かつ天気だったんですけれど、釣果は最低。ボーズな方もいらっしゃったらしい。
ああ不安。でもまあ、大潮攻略の勉強してきたので、ちょっとは健闘できるかもしれません。

場所は観音崎沖、水深70メートル。
ビシは130号。このクソ重い仕掛けでも、大潮だと、限りなく水平に近い状態で流れてしまうわけです。
さあ、大潮攻略その1。
仕掛けが流される場合は、親指で糸の出を押さえて、ゆっくり仕掛けを下ろしましょう。
そして、その2。
流れすぎる場合は、一度、5メートルほど巻き上げてから下ろしましょう。ある程度はまっすぐおりるはず。

というのが調べた結果なんですが。
結論から言うと、駄目です。潮の流れが強すぎです。オモリの追加でもしない限り、この水流に対抗できそうにありません。

この日、海底付近で潮流が強かったっぽいのです。
水深55メートルあたりまでは、仕掛けが真っ直ぐ落ちるのですが、その先で、急激に流され始めます。
で、底を取って……。と思っても、糸がもう、かなり横に流れるくらいになって、底取れません。ううう。
ならば、5メートルほど巻き上げてから下ろす作戦!
駄目です。巻き上げても、仕掛けは横に流れるまま。
5メートル巻いて下ろして、を繰り返しても、何をやっても駄目です。やっぱり追加のオモリが必要なのであろうか?
あっちもこっちも、オマツリだらけ。そんな中、かろうじて3匹ほどのアジが釣れましたがね、他の人の仕掛けにオマツリして上がってくるような状態で……

ああ、海はこんなに穏やかなのに。おお、水平線に、高速船が航行中。
3

気がつけば11時過ぎてるし。
11時過ぎで、3匹。厄日か厄年か、いや、自分が疫病神なのか?
なんとなく腹が立ってきたところですが、この辺りの時間から、次第に潮が緩くなってきたのでした。
仕掛けが真っ直ぐ下に落ちて、普通に底を取る事ができるこの幸せ!
潮止まりが12時前後なので、その影響なんですね。
そして、ここからが怒涛の逆転の始まりだったのでした。

仕掛けを落として、1メートル巻き上げて、竿を振ってコマセをまいて……
って、あら、そのそばから、竿先がクンクン引っ張られる。なんだろうと思って待っていたら、さらに重くなる。
2
こんな感じで、ぐいぐいと竿がしなるのです。
で、上がってきたのは30センチよりやや大きめのアジ、が2本針にダブルで!
そのダブルが、入れ食いで6連発続いたんですよ、はい。
その後、12時半あたりまで、怒涛の入れ食いが続いて、この一時間ちょいで22匹をゲット!

それから次第にアタリが遠のき、やがて船中、だれもヒットしなくなり……
ああ、これが時合という奴なのね。と、しみじみ。
これで25匹のアジを釣り上げ、個人的には十分過ぎるほどの成績となりました。

その後、ずーっとアタリが無かったのですが、最後の最後で、大きなアタリが。
で、あげてみるとサバだった。
5
しかも、針が口に入っておらず、尻尾に糸がぐるぐる巻きになった状態で上がってきた。
一体、どういうふうになれば、こんな釣れ方、というか縛られ方になるのであろうか。
ともかく、これがこの日の最後の釣果。

6
で、アジ25匹。全てが良型で、一番小さいのでも28cmです。

この日の晩御飯は、当然、これです、これ。
7
アジの刺身のドカ盛り。
美味いんだ、これが。
もうね、身が締まってて、甘味があって、食欲沸いてくる一品。
ご飯3杯いけます。
店で売ってるアジとは、姿形は一緒でも、その味は別物、別格です。

アジうまいよう。

さて、次は、解禁された富浦ボートか、でなければメバル乗合、どっちに出かけようか?

|

« 今週の釣果……、一応…… | トップページ | カサゴがそれなりに釣れた須原屋乗合 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

返事を出せずに一週間。失礼しました。
大潮の激流、苦しいですよねえ。
ああなると、どこに座ってもオマツリがあああ。
気をつけていても、アジが掛かって、それが泳ぎ回って周りの仕掛けを巻き込んで……となると。
研究が大事ですね!

投稿: いち | 2008年4月 5日 (土) 午後 08時37分

う~ん潮が早いと辛いよね^^;
でも成績は上出来でしたね・・・さすが!
私も久々にアジさんの顔見に行ってきましたよ
激流でしんどかったけど
午前釣りで楽しかったですよ~

投稿: コウチン | 2008年3月28日 (金) 午後 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の釣果……、一応…… | トップページ | カサゴがそれなりに釣れた須原屋乗合 »