« 今日の釣りダイジェスト | トップページ | ドチザメに味噌煮込み »

メバル・キスのリレー船でサメを釣る

メバル・キスのリレー船、行ってきました。
というか、週末はちょこちょこと須原屋に出かけてまして、この土曜日「も」行ってきたと言った方が正しいです。

で、やっぱり自分の腕が悪いんでしょう、どうにも釣れないなあ……
と思ってたら、サメが来たという話。

須原屋さんでは、この冬から春にかけての間、メバルとキスのリレー船をやってます。
去年も行ってたのですが、今年もまたちょこちょこやってまして、私個人に限って言えばよく釣れたという印象はそんなに無いんですが、今回は特に厳しかったというの話。

今回の土曜日は、とても天気が良くて(ただし午後から風が吹く予報あり)、とても気楽な釣り日和……
と思って釣り場に到着したら、潮が綺麗。
澄み潮です。メバルの大敵、澄み潮じゃないですか。
1
と言っても、この写真じゃ澄み具合が分からんか。

というわけで、メバルがイマイチ期待薄なので、カサゴもターゲットに入れるべく、サバの切り身を用意。
ちなみにサバの切り身は船に用意してありました。
2
切り身というか、干物って感じですが、問題ないでしょう。
ちなみに切り身のうち、皮の黒い部分を針に引っかけます。
で、これでチャレンジ……
釣れぬ。
午前10時の段階で、メバルが1匹。
これは激貧果の予感。ううう。
とまあ、こんな感じで午前中が進行し、はっきりいって書くことがほとんど無いんです。
メバル2匹、カサゴ1匹。
秋に富津で陸からやった方が釣れたですよ。

まあ、潮が澄んでるなら、午後のキスは大丈夫さ、という感じで期待を抱いて、午後のキス釣りのメニュー開始です。
で、こっちも釣れぬ……
かろうじてキスが1、2……

これは終わった。

そう思った時でした。
ぐぐぐっと、いきなり重いアタリが。
重い、こ、このアタリは、カレイっぽい、しかも重い!
よしきた、カレイか、カレイなら40cmくらいの重さだぞ、ぐふふふ。
とか考えて、この貧果に一筋の光が見えてきたわけですよ。
さあ、網を用意して、いざビッグな外道!!

その正体は!!

4
サメだったchick

というわけで、今回の成績
・サメ 1
・キス 3
・メバル 2
・カサゴ 1

夢は夢で終わったのであった。

おまけ
5
サメの口。エイと一緒で、ヤスリ状の歯がついてます。鋭い歯などありません。
あと、すごいサメ肌です。サメだけに。
尻尾から頭方向に向かってなでると、そのサメ肌っぷりがわかります。
逆方向は滑らかなものなんですが。

6
目です。目つき悪いです。
サメだけに。

そんなわけで、次回はアジ釣りに行ってみようと思います。

|

« 今日の釣りダイジェスト | トップページ | ドチザメに味噌煮込み »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、あきらさん。
はい、食いました。
味噌煮込みにして食いました。
明日か明後日にレポート書きます!

投稿: いち | 2008年3月 3日 (月) 午後 10時28分

サメは・・・食べたのでしょうか。調理篇続編希望!

投稿: あきら | 2008年3月 3日 (月) 午後 09時49分

おひさです、コウチンさん。
ちなみにこの後、このサメは美味しく頂きました。
けっこう美味いです、はい。
皮を剥ぐのが一苦労でしたが……

ちなみに、メバルとカサゴは刺身に、キスはなめろうにして食べてみました。
キスのなめろう、ちと味が薄い……
ので、しょうゆかけて食べました。けっこういけますよ。

投稿: いち | 2008年3月 3日 (月) 午後 09時47分

ムフフ!ちょっと騙されちゃいましたね(^-^;
でも上がって来るまでは少し楽しめたかな?
季節的に、何かターゲットが絞り込めません
これって釣り物がないのよねぇ~
でもアジが安定してるかも・・・ですね
写真のメバル、グラマーちゃんでした(笑)

投稿: コウチン | 2008年3月 3日 (月) 午後 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の釣りダイジェスト | トップページ | ドチザメに味噌煮込み »