« メバル乗合で釣りに行く本編 | トップページ | マンションに囲まれた釣り堀でニジマスを釣る »

イージス艦と一緒にアジを釣る

皆さんは、イージス艦と一緒に釣りをしたことが有りますか?
私は、今日、イージス艦と一緒に釣りをしてきました。

ほら。
6

というわけで、毎度おなじみ、須原屋さんにてビシアジ釣りに出かけてまいりました。
本日の目標は、アジの刺身と、なめろうです。
双方共に美味しいの。
スーパーのアジと、釣りたてのアジの違いは、もはや別の種類の魚と言っても過言でないくらいなのです。
メバル釣るのは好きだけれど、今日は、家の者の希望により、アジ釣りに出かけた次第なのでした。

で、釣り場に接近してみると……
1
あれ?
釣り船の船団の中に、見慣れない船が一隻いるじゃないですか。
最近の釣り船には、フェーズドアレイレーダーとかファランクスとか付くようになったんでっしゃろか? というわけでは、もちろんありません。
最初は海上自衛隊のイージスかと思ったんですが、近づいてみると、どうやら違うみたいです。アメリカ海軍ですね。
2
これは、タイコンデロガ級のイージス艦ですなあ。
よく分からないんですが、クレーンで、VLSからミサイルを引っ張りだしてたみたいです。
今日は、これの隣で釣り開始であります。
でも、アジ釣りながら、私の視線はイージスに釘付けです。
こういうの好きなんだもん。

3
艦首付近。

4
胴の間(艦の場合、そうtoは呼ばないと思うが)付近。
CIWSが見えますね。

5
艦尾付近。127mm砲と、ハープーンのランチャーらしきものが据えつけられとります。

おお、イージス艦。おおお。
なお、これ一隻ではなく、周りにいろんな艦がいたし、朝一で潜水艦も航行してました。
そういう中でアジ釣りをするというのは、なんか場違いなような気もします。まあいいか。

ところで、須原屋さんの船は、けっこう大きいのですけれど、昨今、アジの調子がとても良いようでして、噂を聞きつけて客が多数。ほぼ満席状態でした。
こうも座席が埋まるとなると、オマツリは避けられません。2メートルくらいのハリスの仕掛けで釣りをやるわけですから、仕方ないんですよね。

本日は潮止まりが13時頃。午前中は、下げ潮で潮が動いていたので、アジの食いは良かった方でした。
開始してから、すぐにアタリが出始めて、一時期は入れ食いになる事も。
午前10:30には、こんな感じですよ。
7

ところが、午後になって、潮止まりしてからが……
最後のアタリが13:00頃、それから15:00まで、一匹も釣れずに終了してしまったのでした。
こういう潮止まりの状況の打開策って、何かあるんでしょうかねえ?

タナを30cm単位で変えて、コマセを満遍なく効かせてみたり、ある一点のタナに集中してコマセをまいてみたり、色々やってみたんですが、カスリもせず。
とりあえずは37匹の収穫にて、本日終了となったわけですが、午後も釣れていれば、もっと成績は伸びていたと思うんですよね。
8
良いオカズにはなりましたが、しかし、潮止まり時の対策って、何か無いものでしょうかねえ?

|

« メバル乗合で釣りに行く本編 | トップページ | マンションに囲まれた釣り堀でニジマスを釣る »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メバル乗合で釣りに行く本編 | トップページ | マンションに囲まれた釣り堀でニジマスを釣る »