« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

大アナゴの味

えー、まだ我が家のネットは開通しておりませぬ。
ダイヤルアップでなら繋がるんですけれど、モデムが無いので(昔は持ってたけど、壊れたので廃棄した)、ぜんぜん繋がらんのです。
というわけで、本格的な記事はまだ書けないかなあ。

というわけで、今日もまた文章のみということで勘弁。
1メートルのアナゴ、けっこう衝撃的なサイズです。
ぶっといんですよ、私の手首より太いです。
指4本と親指半分くらいです。

そしてその味は……

鶏肉とブリを足して2で割った感じ

です。
既にアナゴではありません。

ちなみに種類は、どう見てもマアナゴ。
東京湾名物のクロアナゴではなくマアナゴです。

あんだけでっかいと、小骨がありません。
全て大骨です。

ああ、この写真を早く掲載したい……
で、家のネットが開通するのは11/2なんだそうです。
もうちょっと早く開通してくれんかね。

| | コメント (2)

昨日の夜釣りダイジェスト

さて、土曜日はボートに乗って釣りにいく予定でした。
でも風が強くなるとの予報があり、ボートは中止。
そこで恒例の夜釣りに切り替えることにしたのでした。

で、アイナメとかウミタナゴとか釣れてたんですけれど……

1mの巨大マアナゴが釣れました、はい。

現在、家の冷蔵庫に入ってます。
10人前くらいアナゴ丼作れそうなでかさです。

詳しいことは、後ほど……

| | コメント (2)

引越し完了

ようやく引越し完了です。
新しい家には、なんかカメラ付きインターホンがあります。これはステキだ。
そして収納が前の家にくらべて3倍くらいある上に、一部屋が比較的広いのです。
キッチン広いのも良いですねえ。
なによりも風呂。
前は風呂、ガチャガチャ回して火をつけるやつ(これを、何て言うか忘れた)のですが、新しい家は、ボタン一つで給湯、保温です、はい。
快適快適。

後はインターネット回線の開設しないと。
というわけで、やること一杯一杯。

でも来週は、ボート釣りに行けるのだ。万歳!

| | コメント (0)

業務連絡であります。

引っ越しに伴い、ネットワーク環境が一時的にストップしてしまいます。
というわけで、今週末は、釣りに行けないだけでなく、ブログも書けない可能性があります。

まあ何だかんだ言って、ちょこちょこっと書くことはあると思います。
11月入る辺りまでは、ほんのちょい更新が増えると思いますが、よろしくお願いします。

ところで、何で引っ越しする事になったのか、色々理由があります。
その辺りの話も掲載しようと考えとりますが、いずれにしても後ほどということで。

あー、部屋中段ボール箱だらけ、そして埃っぽいなあ。
引っ越しまで我慢我慢。

| | コメント (0)

夜討ち朝駆けで釣りをする

来週、我が家は引っ越しです。
日中は、家にあふれる様々な物を片づけてるため、大好きなボート釣りに行く余裕がありません。
余裕が無いのは、先月あたりからずーっとです。
しかし、余裕がない人でも、寝る時間を削れば釣りできる。
しかも今週は三連休、かつ土日は天気が良さそうときた。
ならば、あれだ。
夜釣り~朝釣り、つまり徹夜、夜討ち朝駆けで陸っぱりで釣りをする大作戦。
今回の主目的は、セイゴ、フッコ等の釣り、予備目標はメバル。
アオイソメを用いて、日が沈む頃から日が昇る頃までやってみるという目論見であります。

場所としては、富津新港で始め、深夜に南房総の千倉まで移動して釣りをする。
状況に応じて場所を変える臨機応変さを見せつけるべし。
というわけで、まず富津新港に移動してみました。
時に、15:00。

で、異常に混んでます。
普段の週末の3倍は混んでます。
何が理由でここまで集結しているのか、やはり三連休という理由なのか、その辺りはさっぱりわかりませんけれど、あの広い富津新港がギュウギュウです。
あまり混雑してると、こっちがやる気にならないんですが、まあいいかと思って釣り開始。

とりあえず、オモリ一個に針一個のブッコミ仕掛けでチャレンジしてみますが、いまいちアタリがわかりません。
そこで、ウキに丸セイゴ9号の針に換装。
1
夕焼けが綺麗で、真正面に見えるのはたぶん富士山。
こういう天気の時に釣りするのは好きですねえ。
でもこういう時間は、物が見えにくくなってきます。懐中電灯必須です。

仕掛けに目をやってみると、次第にウキが見えなくなってきて……
電池を入れて発光させ、再び投入。
で、ボコンボコンとウキが沈む!
2
メバル!
おお、メバルだ、煮付けにすると最高にウマイ魚!!
冬の乗合船で、これを釣りに行くのは大好です。

続けて投入。
すると直後にアタリあり。
メバルと違って、手前に仕掛けが走り出す!
3
その正体はウミタナゴ。
25cm程ある良型です。
普段は10cm前後のが良く釣れるんですけれど、こういうサイズは初めてですね。
色が赤ければ、タイと偽っても信じる人は多そうな感じ。

で、また仕掛けを入れてみます。
水中が暗くて良く見えないので、どこが根で、どこが砂地かよくわかりません。
じっくりとウキを眺めて待っていると、今度は垂直に、ぽすっと沈みます。
何となく前回釣り上げた、メジナのアタリに似てる動きなので、2秒ほど待ってから合わせてみると、そこそこ強いアタリ。
巻き上げてみると、予想通り。
4
こっぱメジナです。針を飲み込んでる奴は、、死んでしまうのでキープ。
それ以外はリリースです。

てな感じで釣りをしてるのですが、日が完全に沈んでしまいました。
腹が減ったのと、移動をしてみようと思ったので、富津新港は一時退避。
しかし車の数が多い……

続いて千倉に移動。
広大な千倉港に到着したのが午前1:00頃。
昼間は平和な港ですが、夜になると、何と言うか、暗くておっかないところですねえ。
一人なら絶対行ってないと思う。
千倉港内は、車を横付けできる安全な所なので、とりあえずそこに移動。
背後は大きな壁になっていて、壁の向こうは太平洋。
で、時々、波が壁を超えて来る場所があります。これは恐ろしい。
が、特に風がふいてるわけでもなく、平和そのものな港内なので、竿を出してみます。
港内は、ぼちゃん、ぼちゃんと何かが跳ねる音。あれはたぶん、ボラですね。
シルエットが何となくボラっぽい。
で、しばらくしたら、ウキ仕掛けのビビッと動きだす!!
おおお、と慌てて駆け寄って糸を巻く、すると!!
富津で釣ったのと同じくらいのウミタナゴだ!!!
25cm級のウミタナゴって、けっこう走り出すんですねえ。
この辺りの釣果は、写真がうまく取れてないので割愛です。

で、その後、アタリはそこそこあるものの、みんなウミタナゴの類だったもので、思い切って明け方は富津新港に移動。
午前02:30頃に到着したのですが、さすがにこの時間は、富津新港は人が少なく……。
やっぱり夜釣りしてる人はそれなりにいましたが。
まあ昼に比べたら激減していたものですから、いいか。
さて、日が昇るまでの時間帯までの勝負!
5
しかし夜の海とは、こんな感じなので恐ろしや。
足元がよく見えないんですが、海の中は夜光虫が光るので、綺麗というか不気味というか。
ウキがゆらゆら漂ってるところを見ていると時間が過ぎるのを忘れて……
と思うと、ウキの灯がすぽっと海中に沈んだ!!
釣れてきたのがメバルです。
うーむ、やっぱりメバルは夜釣りがベスト?

その後、メバルが連発し続け、そろそろメバル以外の奴も釣れてほしいな~と思い、いつもよりちょっと遠くに投げてみる。
そのままぼけーっと待ってると、いきなりウキが、右に向かって走り出した!
えええ、なんだ!
10メートルくらい横に走ったところで、こっちは竿を手にとってリールを巻いた!
ブルンというアタリ。これを巻き上げて手元に寄せると、立派なアジじゃないですか。
28cmくらいあります。

とまあ、こんな感じで終了した今回の釣り。
結果は……

7
6_2    

アナハゼ 1匹
メバル 9匹
メジナ(小) 9匹
ウミタナゴ 2匹
アジ 1匹

でした。
結論から言うと、昼より夜の方が釣れますが、釣り場が真っ暗でおっかない上に、足場がよく見えなくて危ないので、なれた人じゃないとオススメできません。
何よりラインブレイクとかすると、修復するのが著しく困難です。

あと、寝不足な上に疲労が凄いので、帰り道の運転は気をつけましょう。
という感じですね。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »