« パイナップル収穫 | トップページ | 夜釣りでゴンとメバル »

船酔いにつき、午前の部と午後の部に分かれた

日曜日、まいどおなじみの富浦ボート釣りに行ってまいりました。
今回は、じつに久しぶりになります。たぶん一ヶ月ぶりなんじゃないでしょうか?
何で大きく期間が開いているかというとですね、じつは引っ越ししようと考えていたんです。
あと、実家に帰省したりしてました。だから釣り行けてなかったんですね。

ちなみに引っ越し先、決まりました。
浦安から、ちょこっと離れた場所になります。
あとでその辺りの事を書くと思いますけれど、今日のお題は釣りの事です。

1
ちと風が強くなるような予報がありましたけれど、午前6時の段階では穏やかに見えますね。
富浦湾では、今年は色々と良い成績を上げることができましたが、そろそろヒラメとか釣りたいなあと思っているところです。
今回の狙いは、とりあえずキス主体、そして何か大物がつれたら良いなという、いつもと変わらぬ布陣です。
同行者に、家の者一名。

ちなみにこの日は、大潮の後の中潮です。
大潮の時の潮流の速さは、もうタマランってほどのものでして。それは中潮だから、ある程度は緩和されているはずです。
というわけで、まずはキス釣り開始。
投げて早々、ピクッとアタリ一発。だがまだ針掛かりはしていない様子。
ちょっと待つと、もう一回、ぴくっと来る。ここで、そーっと竿先を立ててみると、ブルブルと震えてきた。
よーし、まずは一匹目!
2
と思ったら、2匹でした。
キスとメゴチです。

この後、キスよりもメゴチの方が沢山アタリがありました。
もちろんキスも来ないわけではないですが、メゴチの数が、異様に多い。
しかも小さい。ピンギスならぬピンメゴチ。
そして、アタリだけあって餌が取られるケースも多発。
メゴチのちっこいのが餌を奪ってるような気配です。
アタリは沢山あるんですがねえ、これじゃあいかんなあ……

と思ってたら、なんと風が強くなってきて、ウネリが激しくなってきた!
ちょっとボートを漕ぐのが大変な状況になってきて……
しまいには、家の者が船酔いでダウン。
時に午前10時、やむなくボートは中止となってしまいました。

ボートの釣果は、
キス8匹(うち1匹は5cm以下の小物なのでリリース)
メゴチ多数(ほとんどピンメゴチなのでリリース)
でした。

うーん残念……
だが、このまま撤退したのでは、どうにも気持ちがおさまらない。
幸い、家の者は陸に上がってしばらくしたら酔いも覚めたので、午後からもう一戦やってみようという事に。
ところで午後の部は、どこで開催するかというのが問題になります。
10時あがりのボート釣りとはいえ、漕いだりするのはとても体力が要るものでして、けっこうな疲労感があります。
車横付けできるような場所で、何かつれる可能性がある場所……
と言えば、富津新港ですね。
何しろ前回、フッコが釣れたところです。
というわけで、酔いの覚めた家の者を従えてレッツゴー。

さて、ここでの釣りは、餌アオイソメ、仕掛けはウキに、6号のマルセイゴ針をつけた、ごくシンプルなものになります。
岸壁の際をみてみると、何やらちっこいのが群れて泳いでるようです。
ではさっそく投入。
で、ウキがぷかーっと漂ってるのを見ると、こっちもぼけーっとなってきますね。
と、その時。スポンっという感じで、ウキがまっすぐ下に沈みました。
おお! と思って、さっそくアワセを入れると、何か軽いけれども、えらく真下に突っ込む奴がいる!!
リールを巻くと、その抵抗が激しくなる! まっすぐ下に突っ込んで逃げようとする暴れ方です。
こういう暴れ方をするやつは、いままで釣ったことがない……
で、水から上がってきたのは、
3
メジナです。手のひらサイズですがメジナです。
なんということでしょう、富津新港には居ないと思っていたメジナが釣れてしまいました。
こんな手のひらサイズでも、けっこういいパワーしていてビックリです。
メジナがアオイソメを食うって事も、今回、初めて知った次第です。
テレビの釣り番組で、よくメジナ釣ってるのを見ますけれど、ああいう番組だとオキアミつかってるのがほとんどですからね。

まあそんな感じで、この日の成績はというと。
4_2

キス8
メジナ2
ウミタナゴ1

おおぅ、超貧果!!
午後の部で釣れたのがメジナ2とウミタナゴ1。後は食い逃げ多数という感じです。
午後の部も、夜釣り突入したかったところなんですけれど、風がかなり強くなってて、気軽にやってられない状況になったものでして、中途半端で終わってしまったというわけです。

全般的には、みての通りなわけですが、富津新港でウミタナゴが釣れたということは、いよいよ秋の気配が漂い始めてきたということです。
秋が深まってきたら、大きいのが岸によってきます。ということは、ボート釣りも面白い状況になってくるということです。
そんなわけで、次回に期待しましょう!!

あ、次の3連休は、親戚の結婚式のため、またも田舎に帰省する必要があり、釣りができないー……。

|

« パイナップル収穫 | トップページ | 夜釣りでゴンとメバル »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、親戚の結婚式のために田舎に帰省しておりました。
富津新港でメジナを釣った場所というのは、
ここです。
船がとまってる所です。
壁際、30cm以内に落としてみたらきましたよ。
それ以上離すと、うんともすんとも言わなかったです、はい。
今年は、もうちょっと海にでたいところなのですが、引越ししなければならくて、なかなかいい時間が取れないんですよね。
マゴチ3匹上げてるので、後はヒラメを釣りたいところです。
次回はヒラメが釣れれば……

投稿: いち | 2007年9月25日 (火) 午前 11時46分

お久しぶりですm(__)m
私もその日、市原に出漁したのですがハゼしか釣れてないのを考えるとなかなかなものですよ~。
いえ、私の腕の問題ですけど・・・(苦笑)

それより富津新港でメジナが釣れるのはいい情報でした。
どの辺で釣りをなされたのですか?
ぜひとも教えてくださるとうれしいです、と。

秋の香りがしてくるこの季節、まだ暑さが残っているうちにお互い爆釣を目指しましょう(*^。^*)

投稿: jonis | 2007年9月22日 (土) 午後 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイナップル収穫 | トップページ | 夜釣りでゴンとメバル »