« 大間へゆく | トップページ | 富津で夜釣りでフッコ釣る »

須原屋の乗合キス釣り0826

ここしばらく、田舎に行ったり何やらで、海に行くことが出来ませんでした。
いや、大間に行ってきたりしたのですけれどね、釣りは別でしたからね。
そんなわけでして、26日(日曜日ですね)は、釣りに行ってきました。

大潮、晴天、そしてたぶん、風弱く凪になると思われる……
まだ8月でして、いつも行ってる富浦ですと、潮の流れが妙に早くて流し釣りがやりにくい……
最近、大物狙いばかりだったから、どうも基本を忘れがちになっている……
ということで、日頃の反省を込めて、今回は小物釣りに出かけることにしたのです。

場所は、江戸川沿いの船宿、須原屋です。釣り物は、キス乗合船。
ここは親切と分かりやすさが売りらしく、女性とか子供とかの客がよく来るところです。
余談ですが、いつも行ってる釣りボート屋さんは、翌日の天気が悪い場合は事前に連絡してくれましてですね、連絡があった時は、須原屋さんの船に行く事が多いです。
次はビシアジあたりにチャレンジしてみたいと思いますが、それ用の道具が無いのでレンタルになると思われ。
1
キス乗合は、AM7:30に出船です。
今回、クソ暑くなる事を予想して、クーラーボックスには、お茶2本にスポーツドリンク1本。首にはタオルを巻いて、麦わら帽子で太陽光防御。
あ、家の者同伴です、はい。
航行中は、とっても涼しくて気持ちいいんですよね。
これが木更津沖に到着したら、当然、船が止まるから、きっと暑くてたまらん事に。
私は暑いのが苦手なのです。青森出身の人は暑さに弱いと思います。なぜなら自分は青森の八戸出身であり、暑さに弱いから。
でも、釣り好き度が、暑さ弱い度に勝るので、釣りに行くのです。

2
さて、ここが木更津沖です。
右手に木更津沖堤防、左は木更津の町というか工業地帯が見えます。
何でも前日、この辺のキス反応が良かったそうでして、ここで釣り開始なんだそうです。

3
「はいどーぞ」
のアナウンスと共に、仕掛けを投入します。
「投げて広く探ってみてください」
と船長は言いますが、片天秤にキス仕掛けという組み合わせ、船上から、何も考えずに投げると、糸がテンビンにグルグルに絡まってしまいます。
からまないように投げるには、ちょっとだけコツがいりますが、何と説明したものか、よく分かりませんねえ。ぐるりと半分ひねって投げて、錘が先に着水するように……と書いてもわからんか。

さて、キスという魚は、ちょこちょこ動くものに興味があって食ってくるみたいです。
船も流れてますから、黙って仕掛けを垂らしていれば、船の流れにあわせてズリズリ動くわけです。
でも、もうちょっと積極的に誘ってみるのがいいようです。
誘い方は簡単で、ちょっと錘を浮かせて、トンと落とす。これを5~10秒に1回、繰り返します。
黙って止めてると、メゴチがかかってくる率が高いような気がします。あとイイダコも釣れてきますよ。
4
ほい、こんな感じです。
2本針に、キスとマハゼ。
この日は、ハゼがキスより沢山食ってきました。
そういえば、もうすぐ9月。ハゼの季節が近づいてまいりました。

5
しばらくボケーっとしてると、ぐにゅーっという感じで重くなるときがあります。
ぐにゅーっと重くなったとき、そいつはイイダコです。
どんな理屈かは分からないですが、明らかにゴミがかかった感覚と違います。
イイダコの合図は、ぐにゅーっです。

6
開始2時間くらいで、こんな成績です。
キスは15以上、ハゼ20くらい、あとメゴチがいくつか。
なお、ハゼのサイズは10cm前後です。
マゴチの泳がせ餌に適してるんじゃないかと思いましたが、マゴチ釣りに来たわけじゃないので自重しときましょう。

ところで、この日の大潮の潮止まりは、確か11時頃だったような気がしましたが、ちょうどその辺りの時間で、キスのアタリがピタリと止まってしまいました。
その後は、ハゼのみが釣れてくるようになったのです。
おしまいは午後3時頃。昼~午後3時まで、あとはハゼしか釣れませんでした。
キスは下げ潮が良いって事ですかね?

では、成績一覧。
8
7_2
キスが22くらい
ハゼ30くらい
イイダコ2匹
メゴチ9匹

で、立派なお土産確保できました。
このお魚、私の得意料理の一つである、唐揚げにしまして、本日ありがたく頂きました。
9

今後の予定……
ビシアジやりたいなあ。
タチウオやりたいなあ。
マゴチとかヒラメとか、また釣りたいなあ。
マダコ釣りたいなあ。

等々。

|

« 大間へゆく | トップページ | 富津で夜釣りでフッコ釣る »

釣り」カテゴリの記事

コメント

最近、仕事が忙しくて夜遅くて、コメント書く時間も無かったりして……
自宅じゃない所からカキコです。

>コウチンさん
乗合と、ボートとで、キスの釣り方って微妙に違うんですよね。
ボートだと重り8号使ってますが、乗合だと20号。
しかし、最近のボートは釣果が渋かったのですけれど、この成績なら満足ですね。
ボートやってると、釣りたい相手が多岐にわたってくるのですよ。そりゃ一日にイワシとタコとマゴチとキスとか釣れれば欲張りにもなろうってもんです。
だからボートは大好きなんですよね。
それにしても暑かった!

>はしさん
明日は涼しいから、ボートに良いと思いますよ。
私は色々あって、ボートは今週行けないと思います。
たぶん来週あたりから復帰すると思います。
土曜の夜は時間が空くから、久々に夜釣りにでも出かけてみようと画策してるところです。

大物を狙うならば、無心(というか、ぼーっとする)のが一番です。
冗談ではなく、ぼーっとしてるくらいだと、早アワセとか回避できますんで。
竿先が水中に突き刺さって、戻って来なくなるくらいになったら、えいやっと担ぎ上げるようにあわせると針掛かりしますよ。
私の場合、16号の丸セイゴ針でマゴチ4匹仕留めてますから、参考までに!!

投稿: いち | 2007年8月31日 (金) 午後 09時13分

どうもー

乗り合いもよさげですねー。

明日、久しぶりに富浦ボート行ってきます。
・・ってまだ3回目ですがw

最近ちょっと釣れてないみたいですが・・。
調査してきます。w

そろそろ大物かからないかなー。

投稿: はし | 2007年8月31日 (金) 午後 07時35分

お~今回は家の者さんとご一緒ですか
カッコいいとこ見せてきた訳ね(笑)
いつものボートじゃないから、マゴチ名人は出番なしかな?
釣果も上々だし、唐揚げもバッチリですね
それにしても釣りたい品目が多すぎる(笑)
うちのカミサンは北海道!
やっぱり暑さにはめちゃ弱いのよ~
でも態度はでかい!デス
関係ないかっ(笑)

投稿: コウチン | 2007年8月29日 (水) 午後 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大間へゆく | トップページ | 富津で夜釣りでフッコ釣る »