« まだ風邪が厳しい | トップページ | キス・アナゴのリレー船 »

パイナップルの、その後

風邪も9割ほど回復しましたが、今日は一日、家でじっくり養生することにします。
ところで我が家では、パイナップルを鉢植えで育ててますが、そいつが現在どうなったか?

1_174
はい、こんなんなりました。
だんだんと実が重くなってきたので、今日は支柱を付けてみたんですね。
紐でぐるぐる巻きにしときましたので、何かあって実が落ちても安心。
だと思う……

2_142
大きさは、大人の握り拳の1.5倍くらいです。
たまにホームセンターの園芸品売り場とかで、実付きパイナップルが売ってるのを見かけることがあります。あれよりも、気持ち大きいくらいです。
成長速度は、思ったより遅いものです。そのぶん頑丈な植物で、水やりは、多少忘れても問題ないくらいです。
サボテン並とまではいかないけれども、それに近いくらいの頑丈さがあります。
一方、寒さには弱いようで、気温10度以下だと要注意。

3_120
ところで、脇から芽がでてきてました。
これが、もっとでっかくなってきたら、掻き取って苗にするんだそうですが……
三代目を育てるかどうかは、現在未定であります。
だって、場所取るし、葉先が痛いし。
何度、刺殺されそうになったことか。ふう。

|

« まだ風邪が厳しい | トップページ | キス・アナゴのリレー船 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

養生したので、釣りに行ってきました!
そして、撃沈しました!!
キスの乗合で撃沈という、ちと珍しい結果です。
パイナップルは、果実酒にしても、かなり美味しいですよ。

投稿: いち | 2007年7月 8日 (日) 午後 11時43分

パイナップル博士殿!
風邪の按配はいかが?
しっかり養生して完治してから釣りですよ!

私は「酢豚」に入ってる、パイナップルが大好きなんです。

投稿: コウチン | 2007年7月 7日 (土) 午後 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ風邪が厳しい | トップページ | キス・アナゴのリレー船 »