« マゴカサゴ汁と刺身 | トップページ | 風邪ひいてしもうた »

釣らせてあげるためのボート釣り

本日、大潮で、かつ梅雨の中休み。
これはもう、ボート行くしかないじゃないか! というわけで、飽きずにまたもボート釣りに行ってまいりました。
本日の趣旨は、いつもの大物狙いと違います。

本日は、釣らせて上げるための釣り。
私が船頭、家の者が釣り人という企画です。
いやまあ、私ももちろん釣り糸は垂らしますが。

で、本日の制限事項

・家の者に、釣り上げたことのない魚を釣らせてあげる
・できればカサゴを釣る
・上記の為に、私は最大限の努力(つまりボートを漕いでポイント探索)する。

であります。
ちなみに家の者は、翌日の仕事に差し支えが無いようにするため、11時の早上がりする予定です。

曇り空で、やや涼しい朝のうち、二人で漕ぎ出す洋上は、鏡のように静かなベタ凪。
この蒸し暑い梅雨の日々の中にあって、ある意味貴重な天気です。
静かに釣りするには最高の天気、だが、しかし、いきなりトラブル発生!!
おいおい、昨日、充電しておいたはずの携帯電話の電池、もう切れそうじゃないかあああ!
いつも、写真は携帯電話のカメラで撮っているんですけれど、それが全然駄目になりそう。
というわけで、今回の写真は、檄少なめです。

それはそうとして、釣り開始。
まずはキス釣りから……
と思って、さっそく流し釣り開始。
流し釣りというのは、つまりアンカーを下ろさずに、ボートを漂わせながら釣りをすること。名前のまんまです。
ゆっくり流すことで広範囲に釣りができるので、キスを狙うときはこのやり方が一番。
だがしかし、今日は超ベタ凪。
潮が流れん。ボートがほとんど動かぬううう。
こんな事、過去に何回かあったと思うんですけれど、どうしようもないんですね。
そして潮が止まってる間は、当然ながら食いが悪いときたもんだ。
仕方がないので、適当に根際だろうと思うところまでボートを漕いで、後は潮が動く事を願って釣り糸を垂らす。それでまた移動、この繰り返し。

そんな時、キスとは違った感じの、妙に元気のいいアタリが一発。
その正体は!
1_173
ちょっと小さいけれど、ホウボウです、ホウボウ!
ぐぅー、ぐぅーと鳴きます。
けっこうウルサイ。
ボートの座席の下がイケスになってるんですけれど、その中でぐぅー、ぐぅーと鳴くのね。
ホウボウの引き味は、同じサイズのキスよりも強くて面白い感じ。

その後、何度もボートを移動させていると、根周りと思われる場所を探っていくと、ベラが何匹が釣れてきました。
そこに場所を定めて、じっくり流し釣り。
いや、ボートがほとんど流れないので、流れない釣り。
すると、家の者の竿に、ゴゴゴンとアタリ。
「強い~、突っ込む~」
私は、家の者の竿先を見ていたんですけれど、この強烈な突っ込みはカワハギに違いない。
そう思って網を手にして待機。
キス仕掛けでカワハギがかかった場合、糸を切られる事が多いのです。よって安全に網ですくい上げた方が良いのです。
そして見事にカワハギゲット!
写真が無いので、その瞬間、お見せできぬ!

直後に私の竿にも、強烈な何かがヒット!
おおおっと思って巻き上げてみると、20cmくらいのオキエソ!
即リリース!
家の者の竿には、大きめのキスがヒット!
私の竿には、ハオコゼがヒット! 危険な刺毒魚なのでリリース!
うむ、今日の私はいいとこなし。でも釣らせてあげることができたので満足さ。

そんなこんなで、あっと言う間に11時を回ったので、これにて終了。
2_141
6時から11時までの間に、

カワハギ1匹
ホウボウ2匹
ベラ(針を飲み込んだので、持って帰って来た)1hiki
キス16匹
メゴチ4匹

という成績でした。
ちなみに半分以上が家の者の成績です。素晴らしい。
なんだか釣り船の船頭の気持ちが分かるような、そんな一日でした。

ちなみに帰りに、「かなや」で、貝の五種カキアゲ丼を食べました。
盛りが凄い! 
3_119

|

« マゴカサゴ汁と刺身 | トップページ | 風邪ひいてしもうた »

釣り」カテゴリの記事

コメント

写真が少なかったのは、携帯の電池が零に近かったためでした。
前の日に充電しておいたのに、何故!? おそらくバッテリーが弱っているのに違いないです。後でDocomoショップに持っていかないと……。
この日、私はキスを8匹、ホウボウ1匹。
残りは全て、家の者の成績です。
家の者は、まだシロギスとメゴチとヒイラギしか釣ったことが無くて、ぜひとも良型の奴を釣らせてあげたかったのでした。
それが、カワハギを釣り上げることができて大満足だったようです。

かなやの丼は、凄い盛りですので、内房に訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

投稿: いち | 2007年7月 3日 (火) 午後 08時32分

今回は船頭さん役でしたか?
たまには“家の者”さんにもサービスしないと
あとが怖い?(^ー^)
そういえばお写真が少なかったかな・・・
次回の家の者さんの写真を楽しみにしとります^0^
「かなや」の丼は凄いですね。見ただけで腹がいっぱいに(~_~;

投稿: コウチン | 2007年7月 2日 (月) 午後 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マゴカサゴ汁と刺身 | トップページ | 風邪ひいてしもうた »