« やや悪条件下でのボート釣り | トップページ | タコカツオと自家取れミニトマト定食 »

でっかいタコ捕獲してしまったボート釣り7/28

一週間ぶりの更新になります。
今週、月曜~金曜、仕事忙しくて、帰宅が23時過ぎだったんであります。
そして本日、いつものボート海釣りに出撃と相成ったわけです、はい。

おなじみのボート屋さんですが、新造ボートが5隻増えました。
そして本日は、ご好意で新造ボートに乗せていただきました。
なんでもこのボート、本日が進水なんだそうです。
ならば、縁起担ぎということで、この新造ボート、進水式ということで、立派な何かを釣って来ねば!

ところで本日は大潮。満潮が早朝で、干潮が昼頃。
ボートはAM06:00~PM02:00までなので、ほとんど下げ潮の状況での釣りになります。
キス等を狙う場合、潮の動きは重要でして、ようするに潮が動いてれば食ってくるというわけです。
だから大潮だと都合がいい、と思っていたのですが……
潮の動きが早い、早すぎてボートがうまく流せない!!
パラシュートアンカーでも持ってくれば良かったんでしょうけれど、持ってない!!
まあどのみち、富浦の各ボート屋から多数のボートが出ているせいで、海上は大混雑。
じっくり流すことができないので、あってもなくても関係ないですねえ。
というわけで、著しく釣りにくい状況なのでした。
うーむ……

午前6:30頃、ごつんと一発、けっこう重いアタリ。
正体はおおむね25cmくらいのアナゴです。

これはこれで嬉しいんですが、日が昇ってからアナゴが釣れるということは、海中が思わしくない状況かもしれません。
こいつは、やや濁りがある場合、昼間でもよく釣れるんですね。
そして、そんな状況だとキスは渋る傾向がありんす。
まあその、実際、海中をこの目で見た訳じゃないので、よく分からないんですけれど。

で、実際、キスはどうかというと、これがまた全然釣れないんですよね。
ぽつぽつと釣れてくるけれど、一匹釣れたら後が続かない。
泳がせ釣りをやろうと思っても、針を飲み込んで死んでしまうんです。これは厳しい。
ならば根際に行って、アンカー下ろしてやってみようと思いまして、実際試してみると、
キタマクラが釣れてくる。
即リリース。こんなのばっかり続いて、ついに時刻は12時を回ってしまった……。
かろうじてキス11匹ほど釣り集めて、どうにか泳がせをやってみるものの、マゴチもヒラメも全然アタリなし。
ただ、アカイカがキスをかじって逃げるケースが増えてきました。
潮が緩いと、そんなイカのアタリも分かるんですけれど、潮が早くてさっぱりアタリが分からない、で、気がついたら食い逃げされている。
水深10メートル前後で、どうやらアカイカが集結しつつあるようです。今年も泳がせ釣りの餌取りシーズンがやってきたみたいです。

キス11匹、メゴチ2匹、アナゴ1匹という貧果、これが12時半頃の状況。
もうこうなったら、キスの数を何とかして稼ぐしかないか。
そう思って、四方八方にキス仕掛けを投げまくってました。
投げて、着底したら糸フケを取って、じりじりリールを巻く。数回巻いたら、10秒くらい止める、で、また巻く。
この繰り返しで、だいたい食ってくるはずなんですけれど、今日は本当に全然食って来ないんですねえ。
と思ってたら、ずっしり仕掛けが重くなってしまったのでした。
根掛かり? と思ったのですが、リールをどうにか巻く事はできます。
きっと海草の塊か、ゴミが引っかかってしまったに違いない。
ともかく、竿をゆっくりあおって、リールを巻いて、あおって、を繰り返す。
道糸が、ちょうどボートの真下に入っている状況でして、異物の正体は不明。
で、片天秤が見えてきて、キスしかけのラインが見えてきて、その先の針に……

化け物が付いていた。

タコ、蛸、たこ、うおおお、ででで、でかい!!
思い切り睨まれた私。

この完全な不意打ちに、ショックを覚えつつ、とにかく網を出して入れる!
うわー、うわー、あちこち動き回るんですけれど、おまけに吸盤がすごい貼りつくわで、大変大変、
どどど、どうしよう、どうすれば、どうしたら、どうするの?
イケスにはキス等が入っていて、こやつを入れるのがちと危険な予感。
で、とりあえずクーラーボックスに、悪戦苦闘しつつも、どうにか閉じ込めたのです。
クーラーのフタを閉じて、どうにか一安心。

と思ってた矢先、なんとこの化け物、クーラーのふたの蝶番の部分を強引に外して、脱出しやがった。
慌ててクーラー内部に押し戻し、ふたの蝶番をはめ直して、ふたに自分が座ることで再度封じ込め。
しかし、ふたを内側から開けるとは……、恐るべしタコ。

で、本日の成績。
キス11匹、メゴチ2匹、アナゴ1匹、マダコ1匹。
よくキス仕掛けが切れずに上がってきたもんです。今日は運が良い!!

料理するまで、とりあえず冷蔵庫に入れときます。
ボールに入れたんですが……
なんか睨まれてる……。

あと、今日はボート屋さんから、カツオを頂きました。感謝!!