« 泳がせ釣りでイカ捕獲成功なボート釣り | トップページ | 初めて知った…… »

イカのバター焼きなどなど

釣れたら料理して食う。という、ごく当たり前のようでいて、実は贅沢なこと。
新鮮で、しかも出所が確かな食材というのは安心なものです。
我が家では、極力、国産の食材にこだわっておりますけれど、加工食品みたいに原材料の産地が書かれてないのは、どうしようもないです。
それだけに、いいのが釣れると嬉しいのです。
しかも今回、イカが一杯。
釣れたてのイカは、スーパーで売ってるのと、まるで歯ごたえが違います。
歯切れが良くて、しかもほんのり甘くて、いやー、最高ですね。
というわけで、イカのバター焼きであります。

2_135  
作り方は簡単。
鍋にバターを一かけ置いて、熱します。
程よく溶けて、鍋全体にバターが広がったところで、捌いたイカを投入します。
よく火が通ってきたら、しょうゆを適量、垂らします。
良い香りになったところで、はい完成。
これが最高でして、もうね、よだれが口の中で一杯です。
もりもり食べまくり、あっと言う間に完食。

そしてキス等。
中型~小型のキスは、みんな唐揚げにしてしまいます。
小骨を取り除くのが面倒なのですが、唐揚げにしてしまえば、小骨関係なく食えるからです。
キスとかトラギスとか、背開きにして、頭落として、背骨を取ってしまえばそれで良し。
1_165
これまた食欲をそそる調理法でして、ご飯によく似合う。
あんまり似合うもんでして、茶碗3杯くらいいけました。
天ぷらよりも、料理の手間が掛からないので、忙しい主婦の皆様にお勧め。

最後に、でかいキス等です。
ボート屋さんに、
「天ぷらよりも、フライにすると最高だよ!」
と言われたので、やってみたくなりました。
で、キスとベラのフライです。
今回のフライの調理法は、こんな感じ。

・まず、パン粉を用意。それに粉チーズを、パン粉の半分くらい混ぜる。
・次に、卵2個用意。割ってよくかき混ぜる。
・捌いたキスを、卵に通す
・次に、パン粉をまぶす
・最後に、180度くらいの油で2~3分揚げる。
はい出来上がり。
3_113
でかいキスでして、まるでアジフライみたいなサイズ。
味よしです。もともと淡白な魚なだけに、どんな料理にしても美味い。
このキスフライは、癖がなくて、ばんばん食えますよ。
20cmオーバーのキスが釣れたら、ぜひ試してみてもらいたい料理ですね。

|

« 泳がせ釣りでイカ捕獲成功なボート釣り | トップページ | 初めて知った…… »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泳がせ釣りでイカ捕獲成功なボート釣り | トップページ | 初めて知った…… »