« カサゴ大漁! 久々の乗合船! | トップページ | マゴチが釣れた速報 »

メバルとカサゴの仲良煮

はい、仲良煮というのは、私が今し方考えた造語です。
そう、今回は、メバルとカサゴの煮物のコーナーなのであります。
これをどうやって作ったかと申しますと!

ななな、何と。

家に帰ってきたら、もうできてました。
1_167
家の者が、作ってくれていたのです。ありがたや。

というわけで、私が作ったわけじゃないんですけれど(捌いたのは私です)、メバルとカサゴの仲良煮の作り方は、以下の通りであります。

1.新鮮な、メバルとカサゴを、どうにかして手に入れる
2.ウロコを取り、エラとワタを取り出す
3.鍋に、しょうゆ、酒、みりんを入れる。分量は、それぞれ1:2:2くらいかな?砂糖を入れて甘さを調整しても良しです。
4.鍋に、メバルとカサゴを入れる
5.15分ほど、中火で煮込む

で完成です。
メバルとカサゴを一緒に煮込むから、仲良煮。

何故、このような調理方法をとったのか!?
それは、我が家には、煮物に使える鍋が一つしかないからであります。決して斬新な料理を模索していたわけではありません。ほんとだよ。
一緒に煮込むと、どんな効果があるのかというと……
とにかく美味しい!!

さて、もうちょっとカサゴが残ってますが、これは後ほど、唐揚げにしようと思います。
二度揚げすると、頭ごと食べれるはずですので、挑戦してみようかと。
さてさて、どうなることやら……

|

« カサゴ大漁! 久々の乗合船! | トップページ | マゴチが釣れた速報 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コウチンさん、こんばんわ。
マルイカとムギイカの場合は、親戚煮と名付けると良いのでは無いかと思います(^-^)
仲良煮となるとすると、例えば、イカとタコとか……
甲殻類で言えば、カニとエビとか……

となるとですよ、タコとウツボで宿敵煮。
イワシとヒラメも宿敵煮。
という感じでしょうか?

斬新な煮付けを求めて、次はどんな釣りをしようかと思案しています(^ー^)

投稿: いち | 2007年6月13日 (水) 午後 06時58分

いちさん、仲良煮・・・ネーミングはベリーグッドですよ!
だって同じ仲間だもんねぇ

私も先日、マルイカとムギイカとダイコンの煮物を食いましたが
仲良煮でよろしゅうございますか*^-^*

投稿: コウチン | 2007年6月11日 (月) 午後 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カサゴ大漁! 久々の乗合船! | トップページ | マゴチが釣れた速報 »