« でかい魚のみを狙ってみて敗北 | トップページ | イカのバター焼きなどなど »

泳がせ釣りでイカ捕獲成功なボート釣り

さて、前回の大物一本狙いでの敗走から、しばし経ちまして。
今回は戦略を変更して、根周りを攻めてみる事にしました。

なにを隠そう、根魚を釣るのは割と好きです。
中学生の頃などは、田舎に住んでましたが(青森の八戸)、そのときはテトラポットの穴釣りなどばかりやってました。
ちなみにあっちだと、ソイとかアイナメとかが良く釣れたものです。ソイとアイナメ以外、何が居たんだっけ? というくらいですかね。
さて、今回の釣りには、前のボート釣りで釣れたイワシを、冷蔵庫で保管していたものを持っていきます。本当は焼いて食うつもりだったのですが、何となく、餌にして使うと良いのが釣れそうな予感がしたのです。

さて、釣り開始。
丸セイゴ16号くらいの針に、冷蔵イワシの頭の硬いところをひっかけて投入。
続いて、キスの仕掛けを投入するために、ジャリメを針につけている、その最中。
ぐいーん、ぐいーんと不自然な動きが、イワシ餌の竿にやってきた……。
竿受けから竿を取り、手に持って、そーっと糸を送り出す。
イワシみたいな魚を餌にしている場合は、早アワセは禁物であります。
20秒くらい待ってから、そーっと竿を聞き合わせてみると……。
うむ、何かモゾモゾといってる。
さらにそーっと引っ張ってみると、ぐいいと抵抗あり。
そこでアワセ。ぐーっと竿を持ち上げてみると、重い重い。そして動く動く。
グイグイと巻き上げてみると、
1_163
アナゴ! 家に帰ってから計測してみたら、49cmありました。うむ、いいサイズ。
キスより早くアナゴが釣れる、今日はとてもいい日だ、そうに違いない。うんうん。

それから後は、根の近くだけあって、根掛かりとか多発したものの、でかいキスが多し。
24cmのキスが数匹を筆頭に、ほとんど大キス。
そして時々混じるトラギス。あとベラ。
2_134
ダブルヒットが連発しとります。これはキスとトラギスのダブル。
自分のボートは、どうやら根から砂地の境目を漂っていたみたいでして、根魚とキスとが入り交じり、入れ食いとはいかないものの、3分に1回は何かが釣れる状況が続きます。
いいサイズのベラも時々混じります。
ベラは、料理のやり方さえ良ければ、とても美味しい魚なのでキープ。
そして、午前10時頃となると、ボートのイケスの中は、

3_111
大賑わいです。
で、この辺でキスが約30匹ほどとなったため、食べるには十分だからキス釣りやめ。
ざざっとボートを漕いで移動開始です。
小さめのキスが何匹かいるので、こいつを使って泳がせ開始。
ああ、なんか自分、泳がせて釣れれば何でもいいという心境。
別にヒラメやマゴチが釣れなくても、泳がせで何か釣れればそれだけで嬉しい。

そして泳がせ開始から1時間。
竿が、何となくやる気のない感じで、ぐいーん、ぐいーんと動きだす。
むっと思い、すかさず、そーっと糸を送り出す。
今までの泳がせ釣りの敗因は、糸の送り出しが足りなかったことと、我慢できずにアワセを入れてしまったこと。
というわけで、じっくり我慢。たばこ一本吸い終わるまで待つとか言われますが、私はたばこを吸わない人なのでよく分からん。
まあとにかく、いずれ、大きく引き込みがあるはず。
ところが、無い。
こりゃ、逃げられたか? と思って、そーっと巻き上げてみると、ぐーんぐーんと引っ張る何かがいる。
さらに、そーっとそーっとリールを巻くと、やがて水面にキスの姿が見え、そいつにくっつく何かが……。
おお、あれはイカじゃないですか。
すかさず網を取り出し、すくい取ろうと思うのですが、うーん、ぎりぎり届かない。
もうちょっと竿を立てて、こっちに寄せてみる。
イカは一心不乱にキスに取りついていて、自分が水面近くにいる事すら気づいてないんじゃなかろうか。
ともかく、網の射程圏内に相手が入ってきたので、下から、さっとすくい取った!!
イカがようやく状況に気づいてぶしゅーと水噴射、ついでに墨噴射するものの、既に網の中。
4_95
26cmのイカ!!
これが、キスとかで泳がせ釣りをやってると、横取りしていくエサ取りの正体。去年はさんざんやられましたが、今年は捕獲成功!!
これも泳がせ釣りの成果の一つだと思いますです、はい。
5_88
そして、これがやられたキスの姿。
首筋をイカに齧られてるのがよく分かりますねえ。
こんなふうに、背中だけ食われている場合、下手人の正体はイカです。

さて、そんなこんなでタイムオーバー。
久々に好成績でして、
6_69
イカとアナゴ。
これって、俗に、なんて言うイカなんでしょうか?

7_64
8_47
ベラ3、トラギス5、キス約30、メゴチ3。

これで晩御飯は完璧。
良かった良かった。
次はカワハギか、タコ辺りを狙って挑戦してみよう。

|

« でかい魚のみを狙ってみて敗北 | トップページ | イカのバター焼きなどなど »

釣り」カテゴリの記事

コメント

あのイカ、マルイカなんですか!
確かにメスでした。捌いてたら卵がでてきました。
それにしても、あのサイズの写真でメスだってことまで、よく分かりますね。素晴らしい。
今回、週末は魚づくしでした。
アナゴは、煮アナゴで食いましたが、それだけ写真撮るの忘れてしまった……
他は、バター焼き、唐揚げ、フライなどなど。
ちなみに当日、他の人は、28cmのキスを釣り上げたそうな。
28cmってのも居るんですねえ。

投稿: いち | 2007年6月 3日 (日) 午後 10時50分

やったですねぇ
五目で大漁じゃないですか!
イワシでアナゴ捕獲なんて珍しいし
キスの泳がせでイカなんてぇのも、面白そうだね。
見事に魚の急所に噛み付くもんですね^^;
イカさんは多分、丸いかのメスかな?
キスもデップリしてて最高!
いちさんはお魚大事に食べてくれるから
釣られた魚も本望ですよね・・・
ワタクシ何時も、そのように思ってますのよ(^ー^)・・・反省!

投稿: コウチン | 2007年6月 2日 (土) 午後 04時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でかい魚のみを狙ってみて敗北 | トップページ | イカのバター焼きなどなど »