« マゴチとカサゴとカワハギの海鮮御膳 | トップページ | カサゴとマゴチのでっかいの!! »

知ってると得する話

だんだん暑くなってまいりました。
海水浴とか、プールとかに繰り出す方々も、大勢いらっしゃることでしょう。
我々、釣り好きな人は、頭から水中に潜る事など稀(というか、そういう事態になったらヤバイ)のです。
泳ぐとなると、当然、水中に潜りたくなるわけです。が、けっこうな割合で、とある困った現象が起きます。

耳に水が入る。しかも、なかなか取れない。

こうなると困りますねえ。ゴロゴロして違和感ありまくりで気になる。
トントンやってもなかなか取れない。綿棒使ってもダメ。イライラしますよね。
場合によっては、プールや海から引き上げて、家に帰ってきて、夕食時になってもまだゴロゴロしてる、なんて事も。
何か、良い方法は無いのか!?

あります。しかも超即効、かつ超簡単、その場で水取れる!!

しかも、その方法を開発したのは、私が小学生の時。
(実は私、小学生の頃は水泳部所属でして、耳に水が入るのは日常茶飯事でした)
その方法とは……

・水が入ってる耳にもう一回水を入れる。
・そして、頭を振るなり、耳を下にして軽くジャンプするなり、好きな方法で水を取る(二回目に入れた水は、いとも簡単に取れます)
・おお、耳の中がクリアになった!

はい、これでおしまい。
耳の中を綿棒でほじくりまわさなくてもOK。
水が入ったその場で水抜き完了です。

さあ、耳に水が入ったら、ぜひとも試してみよう!

|

« マゴチとカサゴとカワハギの海鮮御膳 | トップページ | カサゴとマゴチのでっかいの!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

船上から落ちたら、耳の水を気にする前に、命の心配をしてくだされ(‥;)
そういえば海水浴は、私自身もご無沙汰です。
海に行くと言われると、まず間違いなく竿と仕掛けを持ち出すものですからね。
ここ数年、海は、おかずを採って来る場所という認識になってしまっております。

投稿: いち | 2007年6月23日 (土) 午後 08時38分

お~~っと怖いアドバイスですが
それこそ初耳ですよ。
最近は海水浴やプールは、とんとご無沙汰ですが
今度間違って船上から落ちましたら
試してみますね^^;

投稿: コウチン | 2007年6月22日 (金) 午後 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マゴチとカサゴとカワハギの海鮮御膳 | トップページ | カサゴとマゴチのでっかいの!! »