« クジラのタレ | トップページ | 胃痛、胃炎、胃腸炎 »

連休最終日の収穫

今日は休み明け初日とあって、目一杯仕事をしてきました。
おかげでこんな時間に帰宅です。
まあ仕事があるというのは良い事です。頑張って稼ぎましょう。
しかし、人間、稼ぐだけじゃなくて、作物を育てる喜びというものも知っておいて損はないと思うのです。
釣りは好きですが、栽培も大好き。
そして食べる事ができる植物しか栽培しないという私ですが、けっこうお気に入りなのが、ハツカダイコン。ラディッシュと言うやつですね。

20日で収穫可能っぽいネーミングですが、実際には25日くらいじゃないかなあと思います。
まあ気温次第と思いますけれど。
そして4月の上旬頃に、プランターに蒔いた種が、今、こんな感じになってました。
1_155
三本ほど、根が太ってきたので、これを食べる事にします。
昨晩の残りのご飯があったので、おじやにしようと思います。
具は、もちろんハツカダイコンです。

なお、おじやの写真を撮る前に、全部食べてしまったので、おじやのイメージはありません。

2_126
1.5cmくらいです。
まあこんな位が食べごろなんじゃないかと思います。

なお、菜っ葉の方も食べる事ができます。ヒゲ根以外は全部、美味しく頂く事ができます。
菜っ葉は、刻んで味噌汁に入れると美味いです。

あと、味噌汁に、挽き割り納豆を入れるのも美味いです。
我が青森の実家では、よく納豆味噌汁を頂いておりました。
こっち(千葉の浦安)に引っ越してきてから、どうもこの辺りでは、納豆を味噌汁に入れるという調理法が確立されてないらしく、その話をすると、「なんじゃそりゃ」という扱いをされることもしばしば。
美味いんだってば。

|

« クジラのタレ | トップページ | 胃痛、胃炎、胃腸炎 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クジラのタレ | トップページ | 胃痛、胃炎、胃腸炎 »