« 煮アナジャコのマヨネーズかけ | トップページ | 連休最終日の収穫 »

クジラのタレ

5/3の南房総釣り行脚で、釣果はほぼゼロという憂き目にあってたのは、記憶に新しい事と思います。
しかし、せっかく南房総に行ったのですから……
はいこれ。
1_154
前から気になっていた、くじらのたれ。
買ってみました。

くじらのたれという名前からして、何となく調味料か何か何だろうかと思ってたのですが、みてみると違うようです。
ビーフジャーキーみたいな質感。それが真空パックで、冷凍されて販売されております。
2_125
両側を軽く火であぶって、裂いて食べてくれと書いてます。
というわけで、まずはグリルで軽く焼いてみることにしました。
ミリンっぽい香りが素敵です。
美味しい香りなんですが、ぜひとも換気扇を回してから焼いてください。でないとキッチンに臭いがこびりつきそうです。

そして出来上がり。
3_102
見た目は全然変わりませんねえ。で、さっそく一口。
すると口に広がる、魚のみりん干しのような味。そしてビーフジャーキー的な食感。
これは、美味い。美味いのです。
クジラジャーキーのミリン風味。

焼きすぎると、魚のミリン干しそっくりな味になってしまうので、表面をあぶる程度が一番だと思います。
南房総に出かけたら、いろんな土産物店で売ってると思いますので、ぜひ買って食してみてくだされ。

|

« 煮アナジャコのマヨネーズかけ | トップページ | 連休最終日の収穫 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今日はこんな時間に帰宅です。
確かに、くじらのたれは、酒の肴にぴったりですねえ。
ちなみに自分は、お酒は好きですが、酔うのが早いです。強くないけれど好きなんですね。
先に紹介したページは、魚図鑑みたいなものですから、不明な魚が釣れた場合、重宝してますよ。
あとは、釣った魚が分かる図鑑、みたいなものも持って歩いてます。色々と新たな発見があるもので、こういうのを見るのは大好きです。

投稿: いち | 2007年5月 8日 (火) 午前 12時37分

そういえば、これはよそ様の頂き物で食べたことが・・・
どちらかと言うと、酒の肴っぽくありません?

のんべさんには、堪らんかもって印象でしたよ
生憎、私は下戸さん?なんで・・・
場所的にここは、なんとかクジラが捕獲オッケーとかの
海だとか聞いたことがありますが・・・本当かしらね?

シャコの図鑑みてきました
種類の多さにちょっとびっくり!
良く見ると古代生物のなごりみたいですが、
何でも食べますよ!

投稿: コウチン | 2007年5月 6日 (日) 午後 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煮アナジャコのマヨネーズかけ | トップページ | 連休最終日の収穫 »