« 久々にカレー | トップページ | 泳がせ釣りでイカ捕獲成功なボート釣り »

でかい魚のみを狙ってみて敗北

時は去ること、5/27(日)。
むろん、ボートで海釣りに出かけたのは言うまでもないことですが、この日はちょっと、いつもと違う気分で出かけてみました。

無心で大物を泳がせ釣りでゲットする。

という感じです。はい。
泳がせ釣りというのは、まあなんといいますか、一種の中毒になりますね。
来るか来ないか、やるかやられるか、アタリがあってからが勝負のこの釣り方。
バラシの確率が8割くらい行ってるような気がします。ああ、つまり自分、下手の横好きというか、好きだけど下手なんだな。
大抵、シロギス狙いながら、おまけで泳がせで釣りする事が多いと思うんですが、今回は、その泳がせに一点集中してみようと考えたという事です。
私、キスはもうたらふく食べたので、俺のキスはいいから大物がキス食ってくれという。

ちなみに泳がせ一本で作戦を立てた場合、ボーズかゲットか、二つに一つという、まさに過酷なサバイバルフィッシングとなります。
そして8割くらいの確率で、私はボーズになる。実際なった。わはははっは。

ところで、この日の海の状況。
写真をみてもらうと分かると思うんですが……
1_162
どことなく茶色。
そう、前日に強風が吹き荒れた都合上、底荒れしてるのであった。
コンディション悪し。
だが、ここに来て引き下がるわけに行かないので、果敢にチャレンジしたという次第でございます。

泳がせをやるからには、まず餌をキープする必要があります。
最適な餌はイワシの生きた奴ですが、群れがやってこない限り釣れません。
そこで、いつもおなじみのキスを狙うことにしたわけなんですが……。

ジャリメ装着、そして投げる。着水、そして着底……前にアタリ。
なんだなんだと思って引くと、そこにはカタクチイワシがついてるじゃないですか。
おお、最適な餌入手!!
どうも偶然、食い気のあるカタクチイワシの群れがいたらしく、入れ食いです。
これは面白い。サビキを持ってくれば良かったのですが、普段持って歩いてないのだった。
それでも、キス仕掛けで、
2_133
泳がせ用の餌、だいたいキープ完了。
ここでイワシを針につけ、投入するわけです。
あとはボートをゆっくり流して、大物が食いつくのを待つ。

ところで……
ベタ凪でない限り、竿を竿受けにおきっぱなしというのは、少々まずいかもしれません。
必要以上に仕掛けが上下に揺れまくるので。
海の状況を見ながら、手持ちにしたり、竿受けに置いたりとしていて、1時間経過。

うむ、釣れない。ここで一つ、餌チェックしようと思って竿を上げてみると、
3_110
こ、これはヒラメの歯形。
そう、ヒラメが食いついたけれども、離してしまった跡なのです。
ヒラメ釣りにはありがちな状況らしい。
これに気づかなかった理由は一つ。
竿受けに竿をおきっぱなしだったけれど、ボートが波で、常時けっこう揺れていた。
だからアタリがあっても、見た目、よく分からなかったという。

アタリを取れないと駄目ねえ。しかし、ヒラメがいることの確信は持てた。
というわけで、再度ボートを漕いで、潮にのせて流す流す。
しかし、濁ってるせいなのか、自分の腕が悪いせいなのか、アタリなし。
うーん。

そうしているうちに、段々と風が強くなってきまして、危険な状態になってきたので、ボート釣りはこれにて終了。したという次第。

うーん、うーん、釣果ゼロに等しい結果となってしまいました。
泳がせ用の、カタクチイワシを20匹ほど持って帰って来たけれども、何と言うか、悲しい帰宅でしたねえ。

次回は、普通に根回りを探る、ボート根魚釣りといこうっと、そう思った一日だったのでした。

|

« 久々にカレー | トップページ | 泳がせ釣りでイカ捕獲成功なボート釣り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

泳がせは博打。そうですねえ、まさにその通り。
しかし、釣れた場合は例外なく大物なので楽しいんですよね。
泳がせメインでやると、ボーズ食らう可能性が圧倒的に多いので、やっぱりキス釣りの合間に捨て竿でやるべきなんだなあと思いますね。
しかしヒラマサが釣れるとは素晴らしい。
さぞ強烈な抵抗だった事でしょう。
ところで今回は、泳がせ釣りの餌取りであるイカを捕獲してしまいましたよ。
嬉しい一杯でした!

投稿: いち | 2007年6月 2日 (土) 午後 02時17分

うーむ。。泳がせは博打でんな。
一発勝負ってぇのはダメモト有りですよね^^;
でも、ヒラメ君は惜しいことしましたなぁ~
私も泳がせは好きですが、普通の乗り合い船では
機会が少ないので・・・
常宿の時だけ、ちょこっと遊ばせてもらいます。
以前、ハナダイシャクリの釣行で
弁当タイムに、アジを泳がせていたら、5キロのヒラマサ
食っちゃって、も~大変!
運良く釣り上げたけど・・・宝くじ並ですよね(^ー^)

投稿: コウチン | 2007年6月 1日 (金) 午後 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にカレー | トップページ | 泳がせ釣りでイカ捕獲成功なボート釣り »